Beautiful Sky∼せんせいあのね∼

新卒ペーパー作業療法士、アフリカの特別支援学校で図工の先生してます。Dance for everything! 人生にエッセンスを…♡

おいでよジンバブエ!ジンバブエのおすすめ観光地まとめ!

f:id:riosa0903:20170827050546p:plain

Masikati!(こんにちは!)

おーかです(´・ω・`)♡!

 

今回は、これまでにわたしが行った、ジンバブエの観光名所をまとめてみました!

ジンバブエにこれから来たいなって思っている方や、ジンバブエに住んでいて、どんな観光名所があるかな、ジンバブエは遠くていけないけどどんなところかな、って思っている方々に、ぜひぜひ見ていただきたいです★

 

目次

1.首都ハラレのジャカランダ

ジンバブエ首都ハラレに咲く紫色の花ジャカランダ

10月末から11月にかけてハラレの街が紫色に染まります!首都は意外と都会で何もないと言われますが、時期を合わせて訪れれば素敵な景色を見ることができます。紫色のトンネル、ぜひご覧ください!

riosa0903.hatenablog.com

 

 

2.ジンバブエのシンボル・バランシングロック(エプワース)

首都ハラレからミニバスで20分(運賃50セント)で行ける観光地。郊外ですが手軽に行ける観光地です。

ジンバブエのシンボルである「石」が絶妙なバランスで積み重なっているバランシングロック!かの有名なジンバブエドル紙幣にも描かれています。

大きな石の周りに、上に、住む人々の生活も見ることができますよ!

riosa0903.hatenablog.com

 

3.青の洞窟・チノイケーブ

ジンバブエの神聖な場所、チノイケーブ。

首都から約2時間。青の洞窟はイタリアや沖縄など有名ですが、ここ、ジンバブエにもあるんです!その青さはなんだか吸い込まれてしまいそうなほど。神秘的なその場所には古くから伝わるお話も。現地の人達が「神聖な場所」と呼ぶこの洞窟。ダイビングもできるみたいですよ!潜ったら戻ってこれないなんてお話も。ぜひ潜ってみては…!?

riosa0903.hatenablog.com

 

4.世界一の人造湖・カリバ湖

 世界一の人造湖カリバ湖!世界一なのは面積ではないのですが…(笑)

カリバクルーズやゲームドライブ(サファリ)、釣りなども楽しむことができますよ!サファリではゾウ、カバ、シマウマ、ヒョウ、ハイエナなどなど、たくさんの動物に出会うことができます。

バスで6時間の旅。アフリカ感を楽しみたい方はぜひぜひ!

riosa0903.hatenablog.com

 

5.手軽に田舎に行きたいなら・マロンデラ

首都ハラレから約40分ほどで行ける小さな町マロンデラ。

小さな町から少し行くと、アフリカらしい田舎の景色が広がっています。そんなに地方に行くほど時間はないけど、広大な大地を感じたい方、田舎の生活を手軽に観たい方にお勧め!ジンバブエの田舎の建物、暮らし、広大な大地。移動手段も田舎らしい(笑)田舎に暮らす人たちとの交流は、首都の街とはまた違った雰囲気で楽しめます。

私がジンバブエにいる間であれば、お供できますので、興味がある方はお声掛けください!

riosa0903.hatenablog.com

 

6.ビクトリアフォールズ

ジンバブエといえば!!!これしかない!!!とお思いの方も多いのでは!?

世界3大瀑布の一つヴィクトリアフォールズ。ザンビアジンバブエの国境にあるので、ここに行ったついでにジンバブエザンビア、おまけにお隣の国ボツワナにあるチョベ国立公園にも行くことができますよ!ジンバブエに来たなら絶対に押さえておきたい場所。

ジンバブエ在住の日本人は何度もリピートしてしまうほど魅力的な場所です★

www.saoriooka.com

www.saoriooka.com

 

7.ドンボシャワ

ハラレから27キロ北にあるこの場所。

花崗岩の丘らしく、6000千年前の壁画を見ることもできるんだとか。ドンボシャワの名前は現地語であるショナ語から来ていて、ドンボ=石 シャワ=赤 という意味。

観光地としては意外と穴場だったり!!

 

8.マトボの丘群・カミ遺跡

ジンバブエの第二の都市と言われるブラワヨ近郊の世界遺産

1日で世界遺産2つを回れるというお得感ありな場所。ジンバブエを象徴する岩が不規則に絶妙なバランスを保って立っている様子や、石造りの城跡など、石だらけですがジンバブエらしくていい観光地!

運が良ければサイも見ることができるかも!

www.saoriooka.com

 

9.ムタラジフォールズ

アフリカ大陸で2番目に落差がある滝、ムタラジフォールズ。

ジンバブエ第三の都市ムタレから車で2時間。移動中も銀色に輝く松やマイナスイオンあふれる森を楽しめます。ジンバブエの田舎の様子を横目に見ながらたどり着いた先は、最高の眺め。遠くて行くのが難しかったりするので、下の記事で絶景のおすそ分けをもらってってください(笑)

www.saoriooka.com

 

 

10.追加予定

①ワンゲ国立公園

ジンバブエ最大の国立公園。

たくさんの動物が見られる。乾季に訪れると、ウォーターフォールに水を飲みに集まった動物たちを見ることができるようです。

▶ワンゲ 国立公園 旅行・観光ガイド 2017年 - トリップアドバイザー

 

②マナプールズ

ビクトリアフォールズに引き続き、世界遺産に登録されているマナプールズ国立公園。雨季には一面に水が貼り、湖のようになるんだとか。乾季に入ると水も引き、キャンプなども楽しむことができるらしいですよ!

▶マナ・プールズ - Wikipedia

worldheritagesite.xyz

 

③グレートジンバブエ

1986年に世界遺産に登録されたグレートジンバブエ。

ジンバブエ第4の都市マシンゴに位置。最近の研究の進展にともなって、遺跡を築いたと想定されるショナ族の国家の通名として「グレート・ジンバブエ」の名称を用いるようになってきたそう。

グレート・ジンバブエ遺跡 - Wikipedia

 

④その他田舎

随時更新

 

おわりに

まだ観光地まとめ(仮)ということで、これまでに実際に私が行った観光地だけですが、随時実際に行ってレポートしたいと思っています(´・ω・`)

 

ジンバブエと聞くと、「どこそれ?」や「ジンバブエドルね」という感じかもしれませんが、ほんとはもっともっと魅力たっぷりの国なんです!ジンバブエにこれから来られる方やジンバブエは遠くていけないなぁ、という方に、旅のおすそ分けができたら嬉しいなと思います♡

 

あわせて読みたい

ジンバブエのお隣モザンビークの観光レポートはこちら▼

riosa0903.hatenablog.com

riosa0903.hatenablog.com

riosa0903.hatenablog.com


にほんブログ村


にほんブログ村

Dance for everything!

人生にエッセンスを…♡