Beautiful Sky∼せんせいあのね∼

Dance for everything! 人生にエッセンスを…♡

日本のごはんって素晴らしい!と感じながら、アフリカ大陸ジンバブエの食を紹介するよ。

Masikati!(こんにちは)

青年海外協力隊としてアフリカ大陸ジンバブエで活動中のおおおか、です!

f:id:riosa0903:20170318055646j:plain

どうも~。(一応言っておくと、右が大岡で左が弟です)

最近は、ジンバブエ生活も9か月目に突入しまして、非日常が日常になって、なんだか何が珍しいのかわからなくなりつつあります。

なので、今回は、今となっては「日常」である「食」についてです!この8か月で食べたジンバブエの「食」を紹介しますよ~

それでは今回もどうぞよろしくお願いしますm(__)m♡

 

目次

ジンバブエの食を紹介するよ!

 材料はここから

一般的な現地の人たちがよく利用するのは路上でおばちゃんたちが売る野菜。お肉はスーパーとか小さなお店の方が多いです。スーパーと上手に併用しながら、みんな安く済むようにしていますよ~

f:id:riosa0903:20170316213854j:plain

 トマト、玉ねぎ、緑の葉っぱ(ムリオって言います)で大体事足りる、ジンバブエ食。っていうのは後の写真でわかるんじゃないかな。

 

主食、サザ!

ジンバブエの主食、サザ!他のアフリカの国ではシマとかって呼ばれていたりします。

トウモロコシの粉をお湯でねったものです。野菜とかスープと一緒に食べます。

ちなみに、もちろんですが、手で食べますよ!ボリューミーなのですっごくおなか一杯になるし、腹持ち最強です。

そんなサザですが、こうやって作りますよ~

私のおばあちゃん!!!ででーーーん。

f:id:riosa0903:20170316213845j:plain

結構力がいるんですよね。お米は火加減を調節しながら放っておけば炊き上がるけど、こっちは最後にかき混ぜる作業がもう大変。慣れるって言われましたけど、慣れません。

 

そしてこちらが、私がこれまで食べたサザで一番おいしいと思ったサザ!田舎に行ったときにおばあちゃんが火を起こして作ってくれた、サザとムリオ(緑の野菜)とチキン(トマト味)!!

f:id:riosa0903:20170316213841j:plain

これはおいしかったですね~。

ふわっふわで、粉の塊は一切なくて、電気とかじゃなくて火で調理したっていうのがまたおいしいんでしょうね!(お米も一緒ですよね!)

 

さて、こっからは、これまでに私が食べたサザ集、行ってみましょう!!!

いろんなサザの姿、お見せしますよ~

f:id:riosa0903:20170316214010j:plain

↑↑付け合わせはトマトとムリオとチキンを一緒に煮込んだもの…

f:id:riosa0903:20170316214051j:plain

↑↑キャベツとチキンと濃い目のスープ

f:id:riosa0903:20170316214043j:plain

↑↑キャベツにミンチ~これまたスープはトマト!

f:id:riosa0903:20170316214040j:plain

↑↑ひい~、オクラです!ジンバブエの言葉ではデレレって言います(´・ω・`)でれれれ~ん。

オクラのスープと一緒にサザ!ぬるぬる~です(笑)これ手で食べますよ~、結構おいしいです、オクラ!そして現地の人はこれが大好きみたい。「デレレと一緒なら、サザを飲むように食べれちゃうよ!」ですって!太るよ!!!

f:id:riosa0903:20170316214034j:plain

↑↑カレー?

いいえ。豆です。これは結構頻繁です。甘めの豆。に、サザ…私は苦手です(笑)

 

どうですか?

ジンバブエの主食、サザ。これを1日に2回、昼と夜に食べる人もいれば、1回の人も。週に数回、という人もいます。首都に上がれば上がるほど、サザ以外を食べる人も多くなっているかなって感じです。

付け合わせのバリエーションが少ないのがちょっと悲しい。今日のごはん何?と学校の食堂で聞くと、たいてい「サザ&キャベツ」か「サザ&チキン」か「サザ&ビーフ(稀)」「サザ&ビーンズ(豆)」なんですよ。

 

日本と比べたら、バリエーションが少ない…っていうのが正直な感想です。こっちの人は飽きないのかな。

 

よく、現地の人に「日本人はご飯と何を食べるの?」と聞かれますが、「ご飯と野菜」とか「ご飯とチキン」って簡単に言える日本食あんまりないですよね。

野菜は野菜でもいろんなものを使うし、味付けも調理方法も、焼いたり煮たりいろいろあります。それぞれの料理に名前がついていて、たーーーくさん種類があります。なので、この質問にはいつも困るんです。

「ご飯と肉じゃが」って言っても、「ご飯と生姜焼き」っていっても伝わらないし、そもそもほぼ毎日違うものを食べますからね。「ご飯とこれ!」って言えなくて困っていますが、同時に、日本ってご飯の種類多くていいな~って毎回しみじみ思っています。

 

さてさて、サザに話を戻しましょう。

日本食いいよね!って言ったばっかりなんですが、日本の皆様、ジンバブエの主食、食べてみたくなりましたか????

 

安心してください。

大岡、作れるようになったので。

f:id:riosa0903:20170316214023j:plain

↑↑なかなか上手に作れますよ(笑)サザを作る用の専用の黒いポットも買ったし、かき混ぜるムゴチと呼ばれる棒も買ったし、トウモロコシの粉と一緒にちゃんと日本に持って帰るので、出張サザ!行いますからね!ジンバブエのサザ、作りに行きますね!食べたい方連絡ください(笑)

 

パン・お米・パスタも食べるよ!

主食はサザなジンバブエですが、ちゃんと他のものも食べますよ~

ブレークファーストにはたいていの人が食パンとミルクティーです!

f:id:riosa0903:20170316213927j:plain

↑↑食パンが1斤90セントくらいで安いし、量もあるし、ふわっふわしていて結構おいしいんです!!!こっちの人は4枚くらいをペロッと食べますよ~

学校にはこの食パンとか、ビスケットをブレークファーストに持ってきている子が多いです(´・ω・`)

 

さて次は、日本人にとって重要!お米!行ってみましょうか~

テッテレ~♫

f:id:riosa0903:20170316213930j:plain

↑↑日本と比べるとぱっさぱさですが、なれます(笑)

ごはんとソーセージ。トマトソースです。大量の白ごはんにちょびっとのおかず。おかずが塩味が強いのでご飯がたくさんあって助かります笑!

f:id:riosa0903:20170316221449j:plain

↑↑こちらは、、、豪華ですね~!ごはんに野菜とチキン!スープはやっぱりトマトソースです!サラダクリームで和えたキャベツのサラダ付き!

f:id:riosa0903:20170316213948j:plain

↑↑こちらは…なんでご飯にパスタのせたん。

スープはやっぱりトマト。ってゆうか、ご飯にかけるスープとパスタにかけるスープ、ほっとんど同じきがします。

f:id:riosa0903:20170316213914j:plain

↑↑こちらは学校のイベントの際のお弁当。すごい。なんかもう、どこで食べても一緒だ。サラダもチキンも、パスタにかかっているソースも、一緒だ!!!!

f:id:riosa0903:20170316214029j:plain

↑↑マカロニです、やっぱりソースは同じ。ソーセージも控えめについています。

衝撃的な話、していいですか。

こっちの人、パスタ、30分ゆでるんですよ

パスタは7分だろーーーーーーーー!!!!

が大岡の言い分ですが、聞いてもらえません。くたくたになるまでゆでるのがジンバブエ風。パスタがくたびれて、フォークが刺さりません。もう慣れました。食べれます。はい。

 

これは、なあに(笑)?

これなーーーんだ!!!

f:id:riosa0903:20170316213904j:plain

↑↑正解は、トウモロコシでした!トウモロコシをお米みたいに炊いたよ!って感じです。味付けは塩とピーナッツバター。こっちのトウモロコシは、日本で食べるようなスウィーーート(甘)でジューシーやわらか~!ではなくて、かったくて味がうっすいんです

サザの粉を作るにはとってもいいんですよねきっと。

なので、トウモロコシをゆでて食べるのも、現地の人は1時間くらいゆでますよ~。もうコーンの粒が膨れ上がってパンパンになるくらいゆでます。そうしないと固すぎて…。

 

さてさて、こっちはなーーんだ!

f:id:riosa0903:20170316213903j:plain

↑↑…。

何?って感じでしょうが、これ、お米ですよ!!!!!

お米の原型がほとんどない~(笑)

こちらは、炊いたお米にピーナッツバターを和えたものです。「ライス ネ ドビ」!サザと同様、ジンバブエのトラディショナルな料理らしいです。ピーナッツバターと言われて想像していたのはパンに塗る感じの甘ーいものでしたが、こっちのピーナッツバターは、ザ・ピーナッツ砕きました!の味です!甘くないので、ご飯とも一緒に食べれます。

 

まだ食べてないから食べないと!

いろんなサザも食べたし、ご飯もパスタも食べましたが、まだまだ食べていないものもたくさん!!!

f:id:riosa0903:20170318055641j:plain

↑↑サザにミルクとか!(サザ、ミルク、お皿、白wwww)

同期隊員が写真を送ってくれましたが、私はまだチャレンジできていません…。おいしいのかな。

 

後は、虫とか!

riosa0903.hatenablog.com

砂は結構序盤にいただきましたが、虫はまだなんです、大岡。普通に売ってるのに…。キャタピラ~とか、羽アリっぽいものとか、帰国までにはいただいてみたいです(/・ω・)/♡

 

それと、ワニ🐊!

ジンバブエでも食べれるって聞いたので早く食べてみたいですね~!

 

おわりに

ハイ~!

いかがだったでしょうか??ジンバブエの食!食べてみたくなりましたか?

紹介しながらも、あ~日本のごはん食べたい。ってなってしまいました(笑)別においしくないわけじゃないんですよ!!でもですね、ずーっとこれを食べていると、濃い味に慣れてしまってか、何がおいしいのかわからなくなってくるし、またトマトか~って日本人の私はちょっと飽きてしまって…

自炊では違うものを作って食べています(´・ω・`)。(笑)

日本のごはんいいなぁぁぁああああ。食べたいというか、食べ続けたい。

 

今回も、読んでいただきありがとうございましたm(__)m♡

他の国にお住いの皆さん、その国々の食情報、お待ちしています!

 

最後に、サザ、食べたい方は連絡ください。帰国したら「出張サザ」しますので!!!(二回目

▼今回触れていないジンバブエのフルーツも紹介していますので、ぜひご覧ください!

riosa0903.hatenablog.com

 

あわせて読みたい

riosa0903.hatenablog.com

riosa0903.hatenablog.com

 

riosa0903.hatenablog.com

 


にほんブログ村


にほんブログ村

Dance for everything!

人生にエッセンスを…♡