Beautiful Sky∼せんせいあのね∼

世界をもっとカラフルにする情報発信中…!

【図工レシピ】トイレットペーパーの芯でジンバブエ人のサンタクロース!が悲惨な結果に…!?

f:id:riosa0903:20171217162846p:plain
Masikati!(こんにちは)

最近寝ても寝ても寝足りない!ジンバブエからおーかです(´・ω・`)

 

12月も半ば。もうすぐクリスマスですね!

お家のデコレーションなど、クリスマスの準備ははもう済みましたか?

 

わたしは、配属先の学校はもうすでに休みに入ってしまったんですが、休みに入る前に、しっかり子どもたちとクリスマスの準備をしました!

学校の飾りつけ用ですね!

 

今回はそのクリスマスの準備の中の一つ、ちょっぴりうまくいかなかったサンタさんの話を聞いてやってください、、、。(図工レシピと言いながら、失敗した話をします)

 

 

目次

 ちびっこ達とクリスマス製作!うまくいかなかったサンタさんの話。

材料✂

□トイレットペーパーの芯

□絵具

□白い紙

□折紙(があったらよかった…)

□黒のマーカー

□糊

 

工程✎

①トイレットペーパーの芯の上(4分の1くらい)下(3分の1くらい)を絵具で赤色に塗ります。

f:id:riosa0903:20171217144637j:plain

②絵具が乾いたら、下の写真の形に切った白い紙(ひも状のものがサンタさんの帽子のライン、もう一つが髭です)をトイレットペーパーの芯に貼り付けて、、、

f:id:riosa0903:20171217142737j:plain

③マジックで目、鼻、口、耳を書いたら出来上がりです!!!

 サンタさんの肌の色は、トイレットペーパーの芯のそのままの色で、イイ感じにジンバブエ人に!(先生たちがそう言ってくれました(笑))

f:id:riosa0903:20171217142653j:plain

かんたーん!なんだけれども…(詳しくは授業風景&生徒作品の項目で笑)

 

対象👥

□小学生に上がる前のちびっこ 

 肢体不自由&知的クラス 

□小学生に上がる前のちびっこ 

 聴覚障がい&知的クラス

今回はこの2クラスで行ってみました!

 

授業風景&生徒作品📷

まずですね、早速うまくいかなかったことがありまして、

 

 

 

 

絵具がうまく塗れない!!!!

 

 

 

…いや、ほんと、わかってたんですけど、なぜか私、挑戦しちゃったんですよね。折り紙の赤が足りなくて、じゃあ塗るしかないな。って。笑

 

絵具に大喜びのちびっこ達と、巻き散らかされる絵具に大慌てのわたし。

完全にわたしのミスです。以後気を付けます…。

 

 

そんなこんなで、ちびっこ達のお手伝いをしながら赤の絵具を塗り終わり、乾かした後は、上手に見本を見ながらサンタさんの帽子のラインと髭を糊で貼れる子もいました!

 

そのあとは、サンタさんの顔を描きたかったんですが、描くのが難しい子もいたのでお手伝いしていると、目を離したすきに、やられました!!!

 

 

 

 

 

 

f:id:riosa0903:20171217142724j:plain

そこじゃなぁぁぁぁあああい……!!!!

 

 

そしてこっちも、

顔は上手なんだけど、

f:id:riosa0903:20171217142937j:plain

やっぱりそこじゃなぁぁぁぁあい……!!!

 

 

授業の最初にサンタさんの話をして、これは髭だよ、と説明したんですが、うまく伝わってなかったのかもしれません…(´;ω;`)

 

でも描いた本人たちは、自分たちが作ったサンタさんなので、とってもニコニコ嬉しそうで…(´・ω・`)

 

そんな彼らを見て、なんかいいなあ~、とやっぱり笑顔になっちゃいました。顔は一般的には理解し難いかもしれませんが、子どもたちにとって「自分たちの作品」なのでいいのです!!

 

オリジナル!と呼びましょう!

よくできました💮!

 

その出来立てほやほやのサンタさんを、えんとつ付きのお家の前に置きました!!

f:id:riosa0903:20171217142802j:plain

このお家は少し前に、ジンバブエの国有の木であるムササという木から落ちた種を貼り付けたものです!

一緒に外に種を拾いに行くところからはじめ、子どもたちがものすごい集中力を見せつけてきたときの作品。笑

f:id:riosa0903:20171217142857j:plain

こうやって飾るとかわいいですね!

 

先に紹介したのは聴覚クラスで、こちらは肢体不自由&知的のクラス!

横にも並べてみました。

f:id:riosa0903:20171217142649j:plain

うん!かわいい!!!

 

置いておくだけじゃ面白くないので、ひもでつないで窓のところに飾ってみました。

f:id:riosa0903:20171217142950j:plain

うん!これも可愛い!!!

 

 

 

…ん?

 

 

 

…んんんん!?!?!?

f:id:riosa0903:20171217143019j:plain

サンタさんが、、、

 

サンタさんが血まみr…!!!

 

 

 

絵具が水糊に溶けてしまって、いたるところに赤が…

まるで血まみr…。言わなきゃわかんない。言わなきゃわかんない。言わなきゃ…

 

これも完全なる私の考慮不足でした…

折り紙で、全部貼るだけ方式にしたら避けられたことですね…

 

でもいいんです!かわいい子どもたちが作ったので!

愛しい子どもたちの作品!また一つ注意する点も勉強になりました。

 


おわりに

上手に素材を工夫すると、トイレットペーパーの芯で血まみれかわいいサンタさんができますよ!

 

こんな失敗しといていうのもなんですが、ぜひ子どもたちと作ってみては…?笑

次回はちゃんとできたクリスマスツリーを紹介しますm(__)m♡

 

Twitter でもつぶやき中です…!

 

読んでいただきありがとうございましたm(__)m♡!

あわせて読みたい

 ▼その他図工レシピ、子どもたちの作品も見てみてね!

www.saoriooka.com

 ▼主理科生活で恋しい日本食ランキング!

www.saoriooka.com

 ▼青年海外協力隊に興味がある方はこちらもどうぞ

www.saoriooka.com

 Dance for everything!

人生にエッセンスを…♡