Beautiful Sky∼せんせいあのね∼

Dance for everything! 人生にエッセンスを…♡

【図工レシピ】絵具で手形はもう飽きた!?目が見えなくても楽しめる砂アート!

Masikati!(こんにちは)

ご無沙汰しております、おーかです(´・ω・`)

 

どれくらいご無沙汰していたのかと言いますと、およそ1か月。というか1か月以上ですね。ずいぶん時間があいてしまいました。

 

あ~、おーかブログ辞めんのかな。って思った方、

安心してください。

 

やめません(´・ω・`)

 

ただ、1か月も書かないとどうなるかっていうと、

 

文字を打つスピードが落ちる!

し、

タイピミスがすごいsd!

 

そんなこんなありますが、やっぱり書きたい!ので、図工レシピで再スタート!

ジンバブエの子どもたちとの図工の授業の様子をレシピにしてお伝えします~

 

それでは今回もどうぞよろしくお願いしますm(__)m♡

 

目次

触って楽しむ! 目が見えなくても楽しめる砂アート!

今回のものは、なんと盲クラスの担任の先生の授業計画として書いていたアイデアをいただきました。

というのも、書いていても、時間がなくて(?)実施ができていないものだったので、おーかがいただいている図工の授業で実施させてもらいました。

f:id:riosa0903:20171005140003p:plain

材料✂

□水で少し薄めた糊

□砂

□厚紙(糊の水気が多いのでコピー用紙よりは厚紙がいいです。私たちは点字用の紙を使用しました)

工程✎

①水で薄めた糊を手のひらにつけて、紙にぺた!っと手形を押します。

f:id:riosa0903:20171004233458j:plain

②その手形の上に、さらさら~っと砂を振りかけて、

f:id:riosa0903:20171004233449j:plain

③砂を落とせば、手形が出てきてかんせーい!

f:id:riosa0903:20171004233424j:plain

ちっちゃくてかわいい!

対象👥

□盲のちびっこクラス 4歳~8歳

□寮生 肢体不自由・盲

 

授業風景📷

何が難しかったって、説明ですね。

子どもたちの注意を言葉だけで集めるのに、苦労しています。

 

わたし1人に対してちびっこ9人。

全員同時にせーの!で手形を押すなんて難しいので一人ずつ、1人ずつ。

座って待っているのも面白くないので、一緒に集まって、他の子の工程も楽しみます。

f:id:riosa0903:20171004233019j:plain

糊のぺちゃぺちゃした感覚。

砂のサラサラ感。

少し見える子は、砂が紙から落ちて手形が出てくる様子も楽しめました。

 

f:id:riosa0903:20171004233428j:plain

手形ができて乾いたら、触って自分の手形がわかります!

↑↑右手、動いちゃいましたね!(笑)

f:id:riosa0903:20171004233433j:plain

↑↑こちらも右手、激しく動いてなんだか炎みたい!

終わった後に「もう一回したい!」と言ってくれる子もいて、楽しめたんだなと、少し安心しました。(盲クラスの授業にかなり自信がない、おーかです)

 

寮での図工は、いろんな子がいるので、これならみんなできるな、と思ってやってみました。

f:id:riosa0903:20171004233031j:plain

肢体不自由の子も、視覚障がいがある子も、聴覚障がいがある子も、知的に障害がある子も。

 

想像力、とか、工夫、とか、そういうところには、これを一回やったからといって、作用できるわけじゃないかもしれないけど、「自分にもできる」ことが一つでも多く見つかって、「あ~楽しかった」って、心に作用したらいいなって思うわけです(´・ω・`)

f:id:riosa0903:20171004233016j:plain

今回その場にいなくてできなかった子もいたけど、たくさんの手形が集まりました!

手が拘縮していたりして難しかった子は、足で!写真の左上、見えますか???

意外ときれいに押せました☆

 

こどもたちの手が、わたしより大きかったりして、びっくり。

私の手、写真の右下です!笑ったなあ。


おわりに

実は、この授業の前に、絵具で同じように手形をやったことがあるんです。

盲クラスのちびっこには、絵具の感覚を楽しもう、という目的だったんですが、感覚も何も、手形を押すだけじゃ絵具を伸ばしたり、ぐちゃぐちゃしたりできないし、なんだかあんまり、、、、これは失敗だなあ。と反省していました。

 

そこで担任の先生からアドバイスをいただいたのがこれ!

この作品と工程を見て、担任の先生も喜んでくれたので、今回はとっても良かったかな、って思っています~

 

視覚障害があるないにかかわらず、楽しめるので、皆様もぜひ~

 

それでは今回も読んでいただきありがとうございましたm(__)m♡

 

▼その他図工レシピはこちら

www.saoriooka.com

www.saoriooka.com

www.saoriooka.com

Dance for everything!

人生にエッセンスを…♡