Beautiful Sky∼せんせいあのね∼

世界をもっとカラフルにする情報発信中…!

おかゆ断食でダイエットできる?3日間のおかゆ断食をやってみた

f:id:riosa0903:20180420070124p:plain

どうも!日本への帰国が近づいてきて、そろそろ本格的に痩せないと!とちょっと焦り気味のおーか(@319ss) です(;´・ω・)

 

今回は、とりあえず痩せたい!と焦り気味のおーかが 手を伸ばした「3日間のおかゆ断食」について、実際にやってみての効果や考えたことについてお話します!

 

 目次

おかゆ断食やり方

そもそもおかゆ断食ってなんやねん!って感じの方もいらっしゃるかと思いますが、とってもシンプルで名前の通り。決めた期間の間はおかゆだけ食べましょうね!という話です。

 

もちろん間食はダメ\( 'ω')/ダメ~~~

 

わたしがこの断食をするにあたって参考にさせていただいた記事がこちら▼

travelife100.com

 

おかゆ断食のルール(やり方)もこの記事と同じもので行いました。そのルールが以下の通り▼

  1. 期間中の食事はおかゆのみ。
  2. 前後の準備期間と回復期間はナシ。
  3. おかゆならどれだけ食べてもOK。
  4. おかゆは市販でも手作りでも構わない。
  5. 水、ハーブティー、トッピングは口にしても良い。
  6. 白米または玄米どちらか一方に限定すること。

 引用:3日間のおかゆ断食で現れた効果と注意点を徹底的にまとめます。 | 中村ひろき公式ブログ

 

トッピングは人それぞれですが、わたしの場合は、食塩、ゴマ、しょうが、だしの素です!

 

食べるのが大好きな私にとって断食と言うと、いくら効果がすぐ出るダイエットと言っても、「何も食べないなんて辛すぎる!」という感じで、なかなかできなかったんですが、今回の断食は「食べていい」のです(笑)!

 

しかもルール上、おかゆならどれだけ食べてもいい」…!?!?!?!

 

小さいころから「おかゆ」が食べたくて風邪をひきたいくらいだった、おかゆ大好きな私にとっては、そんな嬉しいことある?的な断食だと最初は思っていました!はい!(笑)

 

※胃腸に重い病気がある人や、極端に体力のない人はこの断食は控えてください。

 

期待する効果

期待できる効果についてですが、いろいろ調べてみるとたくさんありました!!

食事を低カロリーに抑えられる

胃腸に負担をかけず働きを整える

お通じがよくなる

デトックス効果

美肌効果

体が温まる

胃の容量が小さくなる

味覚がさえる

etc...

 

 ちなみに!私が今回おかゆダイエットの実施にあたって、期待した効果は、

  • ★食事を低カロリーに抑える
  • ★胃腸の働きを整える
  • ★胃の容量が小さくなる

主にこの3つ。さっと見るだけで、ちゃっかりダイエット効果を狙おうとしているのがバレバレですね…

 

実際のところ、おかゆ断食の本質は、腸のデトックスによって身体を調整し、健康的な体を得ることです。

無理におかゆの量も減らして、同時に激しい運動もして、というように体を壊すようなことだけはないよう、注意してくださいね!

 

実際に3日間やってみた!

さて、わたし自身3日間まるまるやってみたので、Twitterの投稿を追っていきましょう~

 

まずは1日目…

おかゆ断食の効果である「胃を小さくする」=ドカ食い抑制目指して!

できるだけ薄味にしたいとはいえ何も トッピングがないのは少し物足りないなので、ゴマとショウガを投入!薄く塩味を付けました!

 

ゴマのプチプチした触感で「よく噛もう」と意識できるのでこれはおすすめ!ショウガで体温め効果もこっそり狙います。

 

と思っていたら…

ただでさえいつもより食べる量が少なくて欲求が増しているのに…誘惑と我慢が増えて大変。

 

チョコチップクッキーを目の前に耐えながらの2日目… 

おなかはすいていなくても何か食べたい欲。普段欲望のままにおやつを食べているのを身をもって確認… そして反省…

 

今更ですが、ジンバブエのお米が煮ても煮ても溶けなくて、粉々になってるのはご愛嬌で。「もう少しお米を入れてもいいんじゃない?」と上で紹介した記事を書かれている中村さんにコメントをもらえて、やっほーい!なおーかですヾ(*´∀`*)ノ(嬉しい)

 

我慢に慣れてくる3日目…

 慣れてきてもやっぱり誘惑がすごくてやばい。(笑)

ホリデー中で特に行くところもなかったため、余計意識が食べることに行ってしまってつらい…外出すれば気がまぎれるからいいのかも。

 

そして3日目の最終日にあることに気が付くのです!!

 日本から1㎏だけ持って来た大切な日本のお米をジンバブエのお米と一緒におかゆにしてみたところ、めっちゃうまいいいいいいいい!

 

日本のお米、甘み、すごい!あ、そういえば、日本は炊飯器もあるし、炊飯器におかゆ機能もついてますよね!?

日本でおかゆ断食できる人、うらやましい!!

と一人で感動しておりました(笑)

そんな感じで3日間のおかゆ断食終了。

 

そしておかゆ断食終了後、翌日…

家に泊まっていた同期が作ってくれていた野菜スープを朝食に食べると、優しい味なんだけれど、野菜の味がしっかり感じられて、すーーーごい美味しいんですこれが!

 

おかゆ断食の効果の一つでもある「味覚がさえる」を体感しました。

 

 

実際にやってみて効果は?!おかゆ断食でダイエットは可能か

さて、おかゆ断食3日間やってみましたが、

 

「で、おーか、痩せたの?」

 

って、気になると思うんですよ。特に女子!あれだけ最初に「痩せたい」とか「ちゃっかりダイエット効果狙います」的なこと言ってましたからね(*ノωノ)

 

気になるその体重の変化は-1.5kgでした!

 

他の方のブログや記事を見ると、大体3日間で1㎏~2㎏の体重の変化があることが多いみたいです。私はちょうどそのゾーンですね。

 ダイエット好きで断食好きの方からすれば、この変化は小さなものかもしれないんですが、普通に考えて、たった3日で-1.5㎏ってすごくないですか!?笑、そう思うの私だけ?私大喜びなんだけど…

 

食べて痩せてるんですよ!

食べていいんですよ!?(おかゆ

 

これから私が感じたことは、量を減らしたり好きなもの食べるのを我慢してるのにぜんぜん体重落ちないし痩せない!という方にはおかゆ断食はおすすめ!わたしの事

 

3日間「断食中」という言葉を合言葉に間食を我慢して、あとはご飯におかゆを食べれば少しは体重が落ちます。(個人差はあります)今まで私がダイエットしても続かなかったのは、すぐに目に見える結果が出ないからだったので、3日間で1㎏も体重が落ちれば嬉しくてちょっとやる気になるんですよね。

 

今度は痩せた分維持しようとか、運動してみようとか、ニヤニヤしながらやる気がでる。単純

 

おまけに、不思議と(以前食べていた)お菓子をもっと食べたい!とは感じることがないので、胃が以前より小さくなったのかも…!これで何か引き金を引かない限り、胃の大きさをキープできるし今後のダイエットにつながるでしょう。

 

なので、短期間のおかゆ断食は、数字的に目に見える効果を出すことで、ダイエットに対するやる気upと今後のダイエットを効果的にする体を作ることができるのではないかと考えました。

 

ちなみにお通じについては、これまで便秘とかしたことないおーかなので普段との違いはあまりなかったです。

 

おかゆ断食メリットデメリット

最後に、じゃあおかゆ断食やってみたい!という方へ、私が考えるおかゆ断食のメリットとデメリットを少しだけ。(効果の話ではないです)

 

<メリット>

  • 短期間でも効果が出る
  • 断食と言っても食べていい!
  • 今後のダイエットにつながる

 

<デメリット>

  • おかゆのお弁当とかは持ち運びにくい
  • 途中の誘惑はすごい
  • あれ?あんまりデメリットない…?

 

おわりに

 今回は、おかゆ断食の本質はデトックス(胃腸の調整)であるにも関わらず、ダイエットの話を多くしてしまいました。

おかゆでダイエットをする方法としては、今回紹介した短期間のおかゆ断食のほかに、1日1食をおかゆに置き換えたり、主食をおかゆにしたり、1カ月に一度おかゆ断食を行ったり、様々な方法があるようです。

 

体調とご自身の体質、目的を考えて、体を崩すことがないようなものを選びましょう!

 

それでは、今回も読んでいただきありがとうございました(´・ω・`)

 

あわせて読みたい

 ▼あなたを食べ物に例えると?食べ物に当てはまる性格を考えてみた

www.saoriooka.com

▼砂食べるんだよ、って話

www.saoriooka.com

▼「ここはアフリカ」と言い訳に私がこっそりやっていること

www.saoriooka.com

 Make our lives colorful !

人生にエッセンスを…♡