Beautiful Sky∼せんせいあのね∼

新卒ペーパー作業療法士、アフリカの特別支援学校で図工の先生してます。Dance for everything! 人生にエッセンスを…♡

【体験談】1週間で心の健康を取り戻そう!内観療法の概要と効果まとめ

f:id:riosa0903:20180911153852p:plain

どうも!心のお話大好き、作業療法士のおーか(@319ss)です(´・ω・`)♡!

 

「最近何もかも嫌になる!」「あの人との関係がストレス!」と心がモヤモヤ、落ち込んでいたりはしませんか?

 

今回は、そんな心の状態を解決させるための内観療法についてです!

 

少し前に、"心のリハビリを担当する作業療法士"になるための勉強をするために、とある病院に行きました。そこで、実際に内観療法を受けている人たちに出会ったのが私が内観療法について知ったきっかけです。

 

当時わたしは、自分ではそこまで心が沈んでいるという認識はなかったのですが、そんな私でも内観療法を受ける前と後では、心のすっきり感が各段に違いました。

 

ということで、この記事では、心をすっきりさせることができる内観療法について、わたしの体験談付きで、説明していきたいと思います! 

少しでも気になった方は、ぜひ読んでいってみてくださいね!

 

目次

内観療法とは?

まず、内観療法って何ぞや。というところからお話していきましょう。

 

〇〇療法と聞くと、身構えてしまう人もいるかもしれないので、内観療法について少し簡単に説明しますね!

 

内観療法とは…

心理療法のひとつ

・研修所の個室に1週間こもる

・過去の行動や、過去の人との関わり方について振り返る

・感謝の気持ちが生まれて、情緒の安定や自己発見、対人関係の改善が期待できる

 

以上です!

 

って、簡単すぎましたね!笑

安心してください!これからきちんと説明します!

 

内観療法の効果がある対象者

まず対象者についてですが、主に非行や不登校、うつ、アルコール依存などの特性がある人に効果があると言われています。

一方で、現在社会に適応できている人も、自己発見を目的に参加することができます

 

内観の方法

f:id:riosa0903:20180911152608j:plain

一般的には、研修所のようなところで内観療法を受けることになります。特定の施設に申し込みをして、さあ準備完了です!

内観療法を受けることができる施設については、本文の最後にまとめています。

 

内観療法では、自分と関係が強い人(母、父、兄妹など)との関係の間で生まれた自分の行動について振り返っていきます。

振り返るときに、自分と関係が強い人を選んで、その人に対して自分が、

1.世話になったこと

2.して返したこと(してあげたこと)

3.迷惑をかけたこと

を思い出していきます。この3点に絞って過去を振り返るという点が、内観療法が他の心理療法と違う特徴です。

 

集中内観と日常内観

ちなみに、内観療法には集中内観日常内観の2種類があります。

先ほど説明したのが集中内観です。

一方で、日常内観は、日常生活の中で時間があるときに過去の自分について振り返り、紙に書きだすといった方法のものです。

 

お仕事をしている方だと忙しくて1週間もお休みを取るのは難しいですよね。そういった方には、日常内観がおすすめです。

集中内観・・・1週間(7泊8日)研修所にこもって毎日行う

日常内観・・・日常生活の中で継続的に短時間ずつ行う

1日内観体験・・・1日だけ内観を体験できる(集中内観の1日版)

 

内観療法の具体的な流れ

「何だかイメージつきません!」

という方に、わたしが実際に体験した内観療法の具体的な流れをここでお教えします!

※こちらは、1日内観体験の流れです(集中内観の1日バージョン)

⓪個室の屏風で仕切られた小さな空間に楽に座る

①誰との関係についてのことを思い出すか決める

例:母に対する自分について思い出す

②思い出す期間を決める

(大体、小学校低学年から3年くらいの期間ごとに分けて思い出していきます)

例:小学校1年生から3年生の間のころについて

③ひたすら過去を思い出す作業

例:母に世話になったこと・して・迷惑をかけたことは何かなあ。

④カウンセラーがやってきて2~5分面談

例:

▶カウンセラー:「この1時間は誰に対するいつの自分について調べましたか?」

▷あなた:「この1時間は母に対する小学1~3年生の頃の自分について調べました。母にしてもらったことは~。世話になったことは~。迷惑をかけたことは~です。」

▶カウンセラー:「次の1時間はいつの自分について調べますか?」(聴くだけで特にコメントはない)

▷あなた:「次は母に対する小学4~6年生の頃の自分について調べます。

 

⑤ ③に戻る

例:③~⑤を繰り返します。1日8回ほどカウンセラーが面談に来てくれるので、そのタイミングで自分が3点について思い出したことを報告すると言った流れです。

 

昼食もはさみながら、1日7時間ほど、この作業を繰り返します。

 

どうでしょう?少しイメージがわきましたか?

※初めての時は、正直なかなか幼い時の記憶なんて出てきません。記憶はあいまいだしぐちゃぐちゃです!

ましてや単純に自分のことについて思い出すのではなく、人に対する自分の行動について思い出すなんて結構難しいです。

 

なかなか記憶を掘り返せないのもあって、個室に一人でじっと座っていると気が参りそうになるかもしれません。そんな時は、どうにかして少し頑張ってみるか、どうしても嫌ならいつでもやめることができるので、安心して取り組んでみてください!

 

 

 

内観療法の効果

身近な人に対して、

①世話になったこと②してあげたこと③迷惑をかけたこと

この3つについて振り返っていくことで、自分の自己中心さや、周囲の人々からの愛情に気が付き、周りの人や環境に感謝できるようになります

そうすることで、情緒が安定し、人との関係を見直すことができるようになるので、人間関係も好転していくきっかけにもなるのです!

 

なぜ効果が出るのか

ではなぜこのような効果が出るのかということについてですが、過去の自分について①世話になったこと②して返したこと③迷惑をかけたことを軸に振り返ってくことで、自己中心性、愛情の再確認、意欲の向上が要因になっていると言われています。

自己中心性:自分の身勝手な考えや行動によって、周囲の人々にどのように迷惑をかけ、悲しい思いにさせてきたかを自覚します。この自覚によって、周囲の人々を非難する態度が少しずつ消えていきます。

 

愛情の再確認:愛されていなかったのではないかという不信感や被害意識を取り除いていくことで、人や世の中に対する信頼感が生まれ、安心感に包まれるようになります。

 

意欲の向上:その当時は理解できなかったことも今見ると誤解だったと気づかされることも多くあり、自己理解や他社理解が深まることで、精神的に健康になっていきます。

 

学校で内観を実施した例もある

学校で朝のホームルームにて行われた例もあります。

10分間の内観を行ったある生徒さんは、

「お母さんに対して内観していくと、涙が止まらなくなりました。お母さんはこんなに苦労していたんだ、つらかっただろうな、という思いがあふれてきました」

という感想を述べています。

参考HP▶学校教育での内観療法 | 奈良内観研修所

 

わたしの1日内観の体験談

f:id:riosa0903:20180911152926j:plain

↑突然下手くそ絵でごめんなさい…

実は私自身、作業療法学の実習で通わせていただいていた実習先で、内観療法1日体験をさせてもらいました。

7時間、畳のお部屋の隅に1畳くらいの孤立スペースを作るように屏風が置かれていました(上の写真参照)。その中に入って座布団の上に楽に座り、わたしもの内観がスタートです!

 

調べた自分は「お母さん」に対する自分。

はじめの1時間…小学生の低学年のころの、母に対する自分をひたすら思い出していきます。

世話になったこと…

して返したこと…

迷惑をかけたこと…

 

ずっと考えていたんですが、なかなか出てこないんですよね。そもそもそんな昔の事覚えてないですわ!って感じなくらい出てこないんですよ(笑)

 

それでも、ずっとその小さな空間に座って何かしら考えなきゃいけないので、必死に思い出すわけです。

 

……出てこない!!!!

 

出てこないけど、思い出す努力をする。の繰り返しで、かろうじて1つだけエピソードが出てきました。

1時間同じことについて深く深く思い出していくわけですが、思い出せない時間は正直結構つらいです。座っているのがめっちゃつらい!笑

 

それでも頑張ってこの作業を続けていると、だんだん慣れてきて、エピソードや過去のその時期の場面が浮かんで来るようになりました。

 

わたしが母にしてもらったこともその年代年代でたくさんあったし、あの時はあんなこと言っちゃって迷惑かけたなあ、とか、1日で母に対して、ごめんなさいと感謝の気持ちでいっぱいになりました

 

途中、6時間目に入ったくらいのころには、感情があふれて自然と涙が出ていました

 そして内観を体験した日の帰り道、母に「あの時はありがとう」とLINEしたのを覚えています。(ちょっと照れくさかったです)

 

まとめ

さて、いかがだったでしょうか。

正直、個室で誰とも話さず自分とひたすら向き合う作業は最初はつらいです。

しかしそれを続けていったとき、自分が周りの人にどれだけお世話になってきたのか、どれだけ恩を返せているのか、迷惑をかけてきたのか、ということに気が付きます。

 

感謝の気持ちが湧き上がってくるんです。 

 

そして、これまで何気なくかかわってきた身近な人や、嫌だなあと思っていた人に対しての気持ちが、少しずつ変わってくる…。

 

今現在、「何もかも嫌だ!」「あの人との関係がストレス!」と心がモヤモヤ、落ち込んでいるのであれば、試しに内観してみるのもいいかもしれません。

 

全国の内観療法を受けられる研修所

話をもっと聞いてみたいな、やってみたいな、という方は、下に全国の内観療法を受けられる研修所をまとめたのでチェックしてみてくださいね!

【東京】内観 東京 | 白金台内観研修所

【富山】内観から生まれた素直な心 臨床心理士 e-内観 北陸内観研修所

【静岡】静岡内観研修所

【奈良】大和内観研修所

【大阪】心の悩み相談と自己啓発に内観|ふうや内観研修所

【和歌山】和歌山内観研修所 | 宗教法人 雲城山正教寺

【長崎】医療法人清潮会 三和中央病院 - 内観療法

【熊本】蓮華院誕生寺 内観研修所

【沖縄】沖縄内観研修所のホームページ

 

最近では、①世話になったこと②して返したこと③迷惑をかけたことについて思い出した内容をメールで送ることで内観療法が受けられる所もあるようです!興味があったら見てみるのもいいかもしれません!

メールで内観療法▶http://www.rengein.jp/naikan/other/

 

あわせて読みたい

 ▼心をほっこりさせたいときにオススメの映画はこちら

www.saoriooka.com

 Dance for everything...

人生にエッセンスを♡