Beautiful Sky∼せんせいあのね∼

新卒ペーパー作業療法士、アフリカの特別支援学校で図工の先生してます。Dance for everything! 人生にエッセンスを…♡

アフリカ生活で恋しくなっている日本食ベスト10!~超個人的ですいません(1年経過編)~

Masikati!(こんにちは)

おーかです(´・ω・`)

 

私、パスタとかピザとか、ハンバーガーとか、そういうのが大好きなので、日本食は好きだけど、2年くらいなら恋しくはならないんじゃないかなあ~って思ってました。

が、、、最近、すっごい恋しいんですよね~。ジンバブエの食に物足りなさを感じだしたというか。

というわけで今回は、1年のアフリカ生活を経て恋しくなった日本食ベスト10!を紹介します(超個人的)

f:id:riosa0903:20170624163414j:plain

 

目次

 日本食って手に入らないの?

きっと多くの人が疑問に思うこと。「日本食って手に入らないの?」

ジンバブエでは、日本食というかほとんど中国製品ですが、「チャイナショップ」やたまにショッピングセンターにて、お醤油やごま油、ヌードルなどが購入できます。

が、高い!!!!!!

日本米に近いと言われているオーストラリア米が1キロ5ドル。お醤油も日本なら200円くらいで買えそうなものが10ドル近くしたりします…。

中華料理のお店もあって、テイスト的には似ているかもしれませんが、やっぱり日本食って違いますよね。

結論、日本食は、日本から調味料を持ってくるか買うかして自分で作らないと食べられない。です。

www.saoriooka.com(お隣の国、南アフリカなら食べられます)

 

ジンバブエの食ってどんなの?

ジンバブエの主食はサザ!トウモロコシの粉をお湯で練った、アフリカではメジャーな食べ物。味はあんまりなくて、濃ゆいスープやお肉、野菜と一緒に食べます。最初は合わなくて半分食べれなかったんですが、今では大好きで、もりもり食べて結果、太リマシタ

riosa0903.hatenablog.com

ジンバブエ食、嫌いじゃないんですが、やっぱり日本食が食べたくなる時ってあるんですよね!特に、「日本に帰ったら食べたいな」と考えるたびに、「今現在は食べられない」という現実からさらに食べた意欲が…。

ということで、行ってみましょう!

恋しい日本食ランキング~👑!!!

 

恋しい日本食ランキング!

第10位 ゴマドレ

胡麻ドレッシングです!

ジンバブエでは輸入品も多く、いろんな種類のドレッシングが購入可能です。ですが、さすがにゴマはないんですよね~。

たま~に食べたくなるじゃないですか、ちょっとこてっとしたサラダ!8月にお母さんに持ってきてもらおう…!

 

第9位 チョコレート

 お菓子かよ!って感じですが、外国のチョコレートって日本のチョコレートと味がちょっと違いますよね。日本のチョコレートがどんなのだったかすでに忘れそうですが、ジンバブエで食べているようなものではなかったはず!!!(笑)

f:id:riosa0903:20170624154356j:plain

それにジンバブエ、板チョコ1枚2ドル(200円くらい)近くするんですよ!?(輸入品なので)板チョコ大好きな私にとって、つらい現実。

 

第8位 茶わん蒸し

とにかく 繊細なものが食べたい!!!!プルっフワっでザ・和!しいたけが入っているとちょっと苦手ですが、大好きな茶わん蒸し。大学時代のバイト先のママが作ってくれていた茶わん蒸しが大好きなんです。茶わん蒸しが食べたあああああい!!!

 

第7位 天丼

欲張った!てんぷらも食べたいけど、おいしい白米も食べたい!ということで両方食べれる天丼が第7位にランクイーン!!!

エビのてんぷらがいいなあ。ジンバブエは内陸の国なのでおいしい海鮮は手に入りません…。親子丼とかつ丼はジンバブエで実現したので、帰国したら食べたい、天丼!!

 

第6位 魚の煮物

f:id:riosa0903:20170624154337j:plain

 おばあちゃんの味、魚の煮物!ブリとかカレイの煮物、おいしいんですよね~。昔はあんまり好きじゃなかったんですが、今では大好き。これまたジンバブエで食べられないおいしいお魚。ジンバブエでは魚は川魚だったりお隣の国からの輸入品で、揚げ物にしたり乾燥させたり。トマトと玉ねぎでグツグツしたり。

日本の魚が種類も豊富でかつ美味しい、という事実をこっちに来て痛感しています。

 

第5位 カップヌードル

ごめんなさーーーーい!おばあちゃんの味の上を行ったカップヌードル!!!第5位にランクイン!

大学4年生の冬。国家試験の勉強で朝から晩まで学校に入り浸っていた毎日。よく夜ご飯に生協でカップヌードルを買って食べてたから懐かしくなった、っていうかなり個人的な理由(笑)

いや、でもやっぱり、日本はカップヌードル発祥の地なだけあって、クオリティが高いですよ!!!たまに無性に食べたくなるあの味達。そして種類も豊富で選ぶ楽しさあるじゃないですか!食べたいな~!!と思って検索しているとこんなのを見つけました↓↓

store.nissin.com

カップヌードルセット!!!住んでいる場所と送り先の距離に応じて商品代を割引してくれるそう!!離れれば離れるほどお得なこのセット!「寂しさの分だけニッシンがご負担いたします!」ですって!ジンバブエにも届くのかな・・・?ダメかな。

 

第4位 焼肉with焼き肉のたれ

f:id:riosa0903:20170624155618j:plain

柔らかくて美味しいお肉が食べたい!!!焼肉のたれとか、なんなんですかね、あのおいしさ。ジンバブエでは「ブライ」という焼肉みたいなものが有名なんですが、味付けは大量の塩コショウだし、お肉もかたくて…(笑)

とにかく!柔らかくておいしいお肉が食べたいです!!!

 

第3位 うどん

f:id:riosa0903:20170624154411j:plain

塩味濃い目のジンバブエ食を食べていると、さっぱり、ダシのきいたものが食べたくなったり。きつねうどんかなあ、わかめかなあ、肉うどんも捨てがたいし、冷たいうどんも好き。コシの強いうどんが好きです(超個人的)!

帰国した時に、ジンバブエの味に慣れすぎて、「ん?味なくね?」ってならないといいなあ。

 

第2位 お好み焼き

f:id:riosa0903:20170624155903j:plain

お好み焼き本体が恋しいのか、お好み焼きのソースが恋しいのか…

まあ二つそろってお好み焼き。広島出身のおーか、とにかくお好み焼きが恋しい!こっちでも作ろうと思えば作れますが、薄い豚肉がなかったり、ソースを作らなきゃいけなかったりで大変。

帰ったら関西風も、広島風も、どっちも食べたいよ~!!!

 

第1位 ばあちゃん特製みその味噌汁

f:id:riosa0903:20170624154326j:plain

高校を卒業するまでの18年間、毎朝食べてきたばあちゃんの味噌汁。

季節によって具材が違ったり、なんかやっぱ日本っていいですよね。しかもただのお味噌汁ではなくて、ばあちゃんが作った味噌の味噌汁なんですよね。大豆を蒸して、麦を蒸して、、、そんなところから手作りの味噌。離れて初めて当たり前の味が恋しくなりますね…。

 

おわりに

いかがだったでしょうか?

海外にお住いの皆さん、皆さんが恋しくなる日本食は何ですか??日本にお住いの皆さん、日本の食べ物って、当たり前になっているかもしれませんが、かなりクオリティが高くておいしいん(日本人向けなんだろうけど)ですよ!私の分も楽しんでくださいね!笑

そして、おすすめがあればぜひ教えてください!日本に帰ったら食べたてみたいと思います☆

 

それでは今回も読んでいただきありがとうございました(´・ω・`)

 

あわせて読みたい

 ▼ジンバブエのご当地メニューはこちら!

www.saoriooka.com

▼おーかの普段の活動についてはこち

www.saoriooka.com

▼絶景のおすそ分けもしています、どうぞ!

www.saoriooka.com


にほんブログ村


にほんブログ村

Dance for everything!

人生にエッセンスを…♡