Beautiful Sky∼せんせいあのね∼

世界をもっとカラフルにする情報発信中…!

【田舎フリーランス養成講座】参加する動機と目標をまとめるよ!

f:id:riosa0903:20180904224936p:plain

 こんにちは!おーか(@319ss) です(´・ω・`)

 

実はですね、なんと、なーーーんと!

わたし、おーか、ただいま山梨県都留市に来ております👏パチパチ~

おーかそんなところで何してんの?ってお思いの方もいらっしゃるかと思うので、少しばかり説明を…!

 

というか、今回の本題がコレ!!

 

わたしが山梨県都留市にいる理由!

しかもそこに1か月滞在する理由!

 

はい、今回は、私が田舎フリーランス養成講座に参加を決めたきっかけと目標についての記事です。どうぞよろしくお願いします~m(__)m♡ 

 

目次

田舎フリーランス養成講座とは?

田舎フリーランス養成講座とは、ズバリ!

田舎で独立したい人や、そのためのスキルを身に着けたい人のための講座です!

 

独立にもいろいろありますが、例えばパソコンを使って記事を書いたりして生計を立てるライターや、ホームページなどのサイトを製作する人、ゲストハウスの運営をする人、デザイナー、様々です。

 

企業や自治体などに属さず、"個人で"、持っているスキルを活かして仕事をする、のがフリーランスという働き方で、そのような働き方をしてみたい、という人に向けて開講されているのがこの「田舎フリーランス養成講座」で、パソコンを使ってお仕事をするためのスキルのお勉強と実践の場が提供されています!

学べるスキル▼

WEB関連:WEBデザイン/サイト制作/WEBデザイン/プログラミング

独立関連:ライティング/ブログ運営/アフィリエイト/独立術

地域関連:仕事体験/空き家改築/ディスカッション/地域交流

参考:http://inaka-freelance.jp/ 

 

田舎フリーランスという名前だけあって、お金を稼ぐ以外にも地域と関わるようなプログラムもあります。盛りだくさんですね!

 

もっと詳しく知りたい方は下のリンクからどうぞ!

わたしが今現在参加しているのは山梨の都留(9月)の回です。興味がある人は、10月~12月の回の募集もしているみたいのでCheck!

▶【7~9月】田舎フリーランス養成講座@千葉・石川・山梨、募集! | 田舎フリーランス養成講座

▶【10~12月】田舎フリーランス養成講座@千葉・山梨・鹿児島、募集! | 田舎フリーランス養成講座

f:id:riosa0903:20180904231004j:plain

 

わたしが参加を決めたきっかけ

わたしがこの講座に参加を決めたのは、青年海外協力隊としてまだジンバブエにいたとき。

 

新卒でアフリカ大陸にあるジンバブエに飛び出して、さあ、任期終了後、日本に帰ったらどうしよう。と進路に迷っていた頃でした。日本に帰ってすぐに自分が就職するとはたいてい思えなかったし、だからと言って何も計画を立てないのは不安でした。

 

そこでTwitterを通して見つけたのが「田舎フリーランス養成講座」。

 

田舎、大好きだし、

 

パソコンでお仕事できればジンバブエに帰りやすくなるし、

 

ちょっぴり貯金だってあるし、どうせなら何か面白いことに使おう。

 

 

という、とっても単純な理由で、講座の申し込みボタンをポチっと押しました。

ちなみに、わたしのその時の(今現在もまだ)パソコンスキルと言えば、Word・Excel使えます!ブログはHatenablogの基本だけ使えばできます!くらいのレベルです。

(この講座に参加してはじめましての単語もばっかりで、大変です)

 

 

1か月間の目標

そして訪れた講座スタートの日。

 

せっかく1か月、同じような目標を持った人たちが集まって作業していく環境に自分もジョインできるので、きちんとした目的をもって頑張りたいですよね。

 

なので、この1か月の目標を立ててみました。というか、メンターさんと一緒にたてました!※メンター制度というのがあって、受講生3人に対して1人、一緒にやることや目標を考えてくれたり、アドバイスをくれる担当の人がついてくれます

 

その目標がこちら▼

作業療法士と並行して、パソコンを使ってお仕事ができるようになる!
ブログをもっとしっかり運営する!(ブランディング
☑自分でWebサイトを作れるようになる!
ひとりでスケジュールを立てて実行できるようになる!
 
主にこの4つですが結構抽象的なので、具体的な目標は週ごと日ごとで細分化して目標とタスクを立てていきます!
 
作業療法士という専門職を活かして今後楽しくやっていきたいと思うからこそ、今身につけておきたい発信力。と、おまけに経済力(笑)
この1か月で一通り、一人でもできるようになりたいなと思います!
 

ちなみに&おわりに

 ちなみに本日2日目なのですが、Webライティングのお仕事の受注の仕方を教わって、さあやってみよう!と実践の場を与えてもらいました。が、講師の方がすごく丁寧に教えてくださったのにも関わらず、なかなかついていけないわたし。

 

周りの人はがっつり作業してるのに、自分全然わからん~

仕事するって緊張するな~、

 

とか心の中で叫びながら今このブログを書いています(←ライティングのことはほったらかし)

 

まだまだ、始まったばかりなので頑張れるはず。だよね。

こころ折れそうなわたしをどなたか励まして~(笑)

 

何だか弱弱しい感じで終わってしまいそうですが、次は、めっちゃ楽しい!がんばってるよ!的な投稿ができたらいいなと思います!

 

それでは今回も読んでいただき、ありがとうございましたm(__)m♡

Twitterでも発信します~

 

あわせて読みたい

 ▼人生でやりたい100の事をリスト化!

www.saoriooka.com

 ▼こんな記事も書いています

www.saoriooka.com

 Dance for everything...

人生にエッセンスを