Beautiful Sky∼せんせいあのね∼

新卒ペーパー作業療法士、アフリカの特別支援学校で図工の先生してます。Dance for everything! 人生にエッセンスを…♡

「夢の成る木」を作成中!~Special School Art Festival(特別支援学校アートフェスティバル)~

Masikati!(こんにちは)

おーかです(´・ω・`)

 

実は昨日から「夢の成る木」を作成中です!

 

目次

 夢の成る木はここから

さかのぼること約4年前。

作業療法学技法、という授業で、切り絵を使って大きな木を作ったことがありました。

f:id:riosa0903:20170603165606j:plain

みんなで大きな紙に幹を描いて、それぞれ作った切り絵を花として貼り付けていきます。

その時の完成作品がこちら!

じゃじゃじゃじゃーーーん↓↓

f:id:riosa0903:20170603165603j:plain

すごくすごく立派な木になりました。すっごくきれいでしょう!?!?!

 

この経験が私にとってすごくイイものだったので、青年海外協力隊として派遣される前の、派遣前訓練での模擬授業でも、この木を作るという図工の授業をやってしまいました(笑)その時のクラスの作品がこちら↓↓

f:id:riosa0903:20170603165559j:plain

数回あった最後の模擬授業で好きなことやって楽しかったな~なんて、これまたいい思い出。

 

この折紙のお花には、「夢」とか「願い」を描くようにしたんですけど、これをジンバブエの子どもたちとやりたいなって。そう思いました。

ので、やります!!!

 

Special School Art Festival(特別支援学校アートフェスティバル)

6月10日土曜日にジンバブエの首都ハラレ、私の配属先であるセントジャイルス小学校にて、ジンバブエにある特別支援学校に通う子供たちが集まるフェスティバルが開催されます。

子どもたちのステージ発表(歌やダンス)や、その他アート、ジンバブエの有名な歌手なんかも招待されていて、すっごく楽しい日になること間違いなしなんです!!

ちなみに、このフェスティバルは私の配属先の同僚が開催するもので、これまでに6回行われてきたんです。「子どもたちのために」それだけの思いで、誰に言われたわけでもなく、自分で企画し、1000人ほどの人を動かす力がある同僚を、心から尊敬しています!!!

 

そこで、数名のジンバブエにいる協力隊員にご協力いただいて、日本紹介ブースを設ける予定なんですが、それともう一つ私がやりたいのが、先に紹介した「夢が成る木」。

 

子どもたちの夢を集めます!!!

 

作成開始!!!

フェスティバル主催者である同僚に「夢の成る木」を作りたいと話をすると、なんと、一緒に作りたいと言ってくれました!もう、心から嬉しかったです。。。

 

ということで早速作成開始!

まず、段ボールを糊で接着。接着している最中の重りは、学校ならでは!点字を打つ機械で(笑)!!!結構重いのでいい錘になります。

f:id:riosa0903:20170603164336j:plain

新聞紙で幹を作りますよ~!目が見えない子どもたちもたくさん参加予定なので、ちょっと立体にして、触ってわかるようにしました!

f:id:riosa0903:20170603164340j:plain

なかなかいい感じ~♡

裏面はですね、ちょっと段ボールが折れやすくなっていたので校庭で折ってきた木の枝で固定(笑)もうね、同僚の先生と、「協力」してやっている感がすごくて、ワクワクしちゃいました。

f:id:riosa0903:20170603164348j:plain

フェスティバル当日は多くて1000人ほど参加してくれる予定なので、裏面にも木を作ります!!!じゃーーーん!!!

f:id:riosa0903:20170603164356j:plain

できました♥裏に括り付けていた木の枝もうまく見えないようになりました!

後は、この木の幹を茶色く塗るか、土をふりかけてくっつけるか、どうしようかな~と考え中です。ただ、いい糊がなくてですね(笑) 

そして背景をどうするかな~って感じですが、なんかこれはこれでいいかもな~なんて。でもジンバブエの空の青さが私は大好きなので、青に塗りたいななんて思ったりもしています。

 

夢、咲かせてきます!

作成中、寮生の子供たちが教室にやってきて、「サオリ、セイ(同僚の呼び名)!何してるの!?」と興味津々に私たちの作業を見ていたかと思いきや…

私たちが使わなくなった段ボールの切れ端で子どもたちも各々工作開始!何だかすごく素敵な空間でした!!

 

さて、来週6月10日(土)フェスティバルにて、「夢の成る木」にあふれるほどの「夢」を咲かせてきますよ~🌼

f:id:riosa0903:20170603164335j:plain

子どもたちの「夢」集め!!!どんな夢が集まるか楽しみです!!!ワクワク~

その様子も記事にする予定なので、お楽しみに♥!!!

 

あわせて読みたい

▼子どもたちと一緒にこんな活動もしています~

riosa0903.hatenablog.com

riosa0903.hatenablog.com

▼旅行記事も書いているので絶景のおすそ分け!

riosa0903.hatenablog.com


にほんブログ村


にほんブログ村

Dance for everything!

人生にエッセンスを…♡