Beautiful Sky∼せんせいあのね∼

Dance for everything! 人生にエッセンスを…♡

「なんだかブログが書けない」理由を全力でリフレーミングする!

f:id:riosa0903:20170810170227p:plain

Masikati!(こんにちは)

ブログ更新頻度ガク落ちのおーかです!

 

「最近活動が忙しかった」とか「何か悩みが…」とか全くそんなことはなくてですね、ただただ、「なんだかブログが書けません」状態なんです。

 

協力隊かつブログの先輩である、ぴかりんさん(@dujtcr77) や、タケダさん(@NoReHero) |に相談して、やさし~いお言葉とアドバイスをもらい、救われています…

 

でも、こんな風にうじうじしていても仕方ないですし、「なんだブログが書けない」っていう、ふわふわしてはっきりしない気持ちの理由をはっきりさせようぜ!作戦!

 

そして、「書けない書けない」言っていてもネガティブになるだけなので、自分なりの「書けない理由」ってやつを全力でフレーミングしていこうと思います~

ポジティブに、ね!

(ちなみに、ぴかりんさんと、タケダさんがかけてくださった言葉がまさにリフレーミングだったのです)

 

目次

わたしが「なんだかブログが書けない理由」

①パソコンを立ち上げるのが億劫

パソコンを立ち上げる、この作業自体が億劫になっています。致命的~

 

②書きたいことがまとまらない

 あれも書きたいこれも書きたい、ん~結局何を書きたいんだ?状態。タイトルだけを書いた下書きが溜まっていく始末。。。

 

③人のブログと比べてしまう

最近になって、いろんな人のブログを読むようになりました。そうすると今度は「あ~あの人のブログ、情報いっぱいですごいなあ」「この人の表現上手だなあ」と「たくさんの人に読まれるブログでいいなあ」とか、そこで止めて「参考に」すればいいものを、「自分こんな記事、書けないなあ」なんて比べてしまって。

手ガ、動カナイ。

 

④読んでもらった後の「人の反応」にビビる

書いた後に「おもしろくない」とか「そうじゃないでしょ」とか思われたらいやだなあ。って思っちゃって。

これまた、手ガ、動カナイ。

f:id:riosa0903:20170810170242j:plain

さて、「なんだかブログが書けない理由」が出そろったところで(ネガティブおーか発揮しました)、リフレーミング、していきます(´・ω・`)

 

フレーミングって?

フレーミングとは、出来事の枠組み(フレーム)を変えることで、出来事に別の視点を持たせるものです。

リフレーミング:NLP用語集/NLP 日本NLP協会 公式サイト・神経言語プログラミング

有名な例があります。

コップに水が半分入っている時、「半分しか入っていない」というフレームと「半分も入っている」というフレームでは物事の感じ方が異なってきます。

「半分しか入っていない」というフレームでは、不満や不足を感じるかもしれませんが、「半分も入っている」というフレームでは、満足や喜びを感じることができます。

そう、この「リフレーミング」、簡単に言うと、

ネガティブな言葉をポジティブな言葉に言い換えてあげよう!ということ。

 

ということで、わたしの今の「ブログ書けない書けない病」をポジティブな言葉に言い換えて、リフレーミングしてみます!!

 

さあ、リフレーミングするよ!

書けない理由が見つかったなら解決策見つけなよ!って思ったりもしたんですが、解決策が見えたところで、このふわふわした心のネガティブ問題は解決できないわたしなので、そんな自分も許してあげて、今回は考え方を変える。そんな感じで!

 

さて、わたしの中のネガティブおーかを無理やりでも全力でポジティブおーかに変えていきます!

 

①パソコンを立ち上げるのが億劫

→パソコンから離れた時間を大切にしてるのね!

ちなみに最近スマホで本をたくさん読んでいるし!本を読む時間取れてるね!ブログのネタも増えるんじゃない??

 

②書きたいことがまとまらない

→いろんなことを考えていて、伝えたいことがある証拠。書きたいことがないよりいいんじゃない?

 

③人のブログと比べてしまう

→人のブログをよく読んでいるのね、わたし!人のブログのいいところを見つけるのも上手なのかも!!

 

④読んでもらった後の「人の反応」にビビる

→ブログを通して自分を表現したい証拠だし、読む人の気持ちを考えて書こうとしているってこと。ブログをはじめた当初はそんなことも考えなかったし、成長、したんじゃない??

 

 

…なんか、いいかも。

わたし、いいかも?(笑)

 

おわりに

自分の気持ちが楽になるフレームで物事を見ることも時に大切。

ということで今回リフレーミングで「ブログが書けない私」をポジティブなフレームで見てみました。何もせずに「書けない書けない」「ダメだな~」ってうじうじするより、ポジティブに、そんな自分を許せる言葉を探すのもいいですね!

 

まあこんな私でもいいか。っていうか、むしろこれでいいか!って気持ちになりますね~♪この記事を書くにあたって、そんな気持ちになれて、よかったです!

わたしの「ブログ書けない書けない病」のリフレーミングにお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m♡

f:id:riosa0903:20170810171406j:plain

こんな私ですが、これからもブログ、書いていくのでよろしくお願いします♡

あわせて読みたい

▼このブログの紹介はこちら

www.saoriooka.com

▼「停電」のリフレーミング、、、?(笑)

www.saoriooka.com

Dance for everything!

人生にエッセンスを…♡