Beautiful Sky∼せんせいあのね∼

世界をもっとカラフルにする情報発信中…!

女子大生はスナックでバイトせよ!?5つのメリットをこっそり公開する

▼1日体験でもOK!スナックやガールズバーを探すなら

>>無料で「体験ガールズバイト」に登録!

 

f:id:riosa0903:20180428051905p:plain

どうも、おーか(@319ss)です(´・ω・`)

 

大学生の時って、皆さんいろんなバイトを経験しますよね!

わたしは、塾講師・ホテルのブライダル・そして最後にスナック…と、3つのバイトを経験しました。

 

今この記事をお読みのあなたは、きっと「スナックでバイトをしてみたいけど安全かな」「稼ぎたいけどスナックってちょっと不安」「スナックって大学生でも働けるかな?」といろいろ考えるところがある人かと思います。

 

わかる!わかるよその気持ち~!!!

 

一応「水商売」っぽいし、稼げるらしいけど、大学生でそんな仕事しても大丈夫かな。って、考えちゃいますよね。わたしもスナックでのバイトを始める前はそんな感じでした。

 

ということで今回は、わたしが唯一3年間続けることができたスナックでのバイトのメリットや注意点をまとめてみたので、読んでいってもらえると嬉しいです!

 

目次

 スナックのバイトってどんな仕事?時間は?

f:id:riosa0903:20180907165721j:plain

さて、まず初めに、そもそもスナックのバイトってどんなことをするの?というお話から。

主に、カウンター席やボックス席(ソファー)がありますが、お客様に付いて、お酒をつくったり、自分も一緒に飲んだりしながらお話しをするのがメインです

カラオケの機器があるところでは、お客様と一緒に歌を歌ったり聴いたり、カラオケを楽しんだりすることもあります。

 

接客業の中でも、ウエイトレスとは違って、お客様と直接さまざまなお話しができるので、お客さんとの距離が近いのが特徴です!

 

勤務時間については、風営法上、スナックは午前0時以降の深夜まで営業することは禁止されています。

なので、きちんとこの法に従っているお店では準備や後片付けを含めて、午後7時頃~1時2時頃が勤務時間になると思います。

 

キャバクラとは違うの??

キャバクラは、女性がきらびやかなドレスを着て、お客様と一対一であったり、飲み物もかなり高額なイメージですよね。

それと比べて、スナックは小規模で、お店を切り盛りしている「ママ」がいるのが特徴です。常連さんが多くいるのでアットホームな雰囲気の中お仕事ができるでしょう。 

 

また、キャバクラは指名制度があり、指名の数によって時給が変動します。 もし、指名など気にせず心を楽に働きたいようであれば、スナックの方がいいと思います。

 

もう一つポイントは、キャバクラは、風営法を守っていないお店も多く、〇時~Lastまでと書かれているお店は1時を超えて、明け方3時4時頃まで営業しているお店も少なくありません。

 

スナックでバイトをする5つのメリット!

さてここからは、わたしが考えるスナックで働くメリットを5つご紹介します。

f:id:riosa0903:20180907165738j:plain

1.短時間で稼げる

サークルや勉強などで忙しい大学生にとって、短時間で稼ぐというのは大切な条件。

 

このバイトは時給が他のバイトより高めなので、1日4~5時間、週3日くらい働けば、生活費の足しになるくらいは稼げるという点でおすすめです。

それに、勤務時間はお店によって違いますが、上にも書いたようにきちんと風営法に従っているお店であれば居酒屋のように朝方まで働くこともないかと思います。

 

2.容姿や姿勢、座り方に気を使えるようになる

スナックで働くと気になりだすのが、お客様からの目線です。

バイトとはいえど、男性のお客様が多いですし、身だしなみをきちんとした人に接客された方がお客様も嬉しいですよね。

このように、バイトに行く際にお客様からの見え方を気にするようになるので、容姿、姿勢、立ち方・座り方に気を付けることができるようになります。 

 

3.お酒の飲み方を上手にコントロールできるようになる

スナックで働く中で大切なのが、「自分は酔いつぶれない」ということ。

お仕事上、お客様と一緒に楽しくお酒を飲むのですが、一緒に楽しくなりすぎて酔いつぶれてしまっては、かえってお客様の迷惑になってしまいますよね。

 

なので、「自分をコントロールする方法」を身につけなくてはいけません。

仕事を経験するにつれて、自分が飲める量やどのように飲むべきかがわかるようになり、かつ、上手なお酒の断り方も学べます。

これは社会人になってからでも使える技術ですよね!

 

4.さまざまな人から話を聞ける 

もちろんのことながら、スナックに来られるお客さんは、いろんな方がいらっしゃいます。自分とは専門が全く違う方、同じ方、会社のお偉いさんだったり、社長さん

たくさんの人生の先輩からのお話を聞けるでしょう!

 

バイト、つまり仕事ではありますが、お客様とのお話を通して学べることがたくさん。ちなみにわたしは、スナックでバイトをするにあたって、これが一番大きなメリットだったと思っています!

 

5.相手が何を望むのか分析できるようになる

「相手が何を望むのか考えれるようになる」

 これもスナックのバイトで得られるスキルの一つだと思います。

 

楽しくワイワイ女の子と飲みたいひと。それとは逆に、しっぽり誰かとお話ししたいひと。その日あった嫌なことについて誰かに聞いてもらいたいひと…。かわいらしい女の子が好きな人、しっかりした女性が好きな人。ノリがいい女性が好きな人、清楚で上品な女性が好き人…。

 

スナックでのバイトは、そんな様々な気持ちのお客様に付いて、一緒にお酒を飲みながらお話しをすることがお仕事なので、お客様の要望を察して、自分がどんな振る舞いをすべきかを考えるようになります。

 

これを続けることで、空気を読んで対応するのが上手になるのです。

「場に応じて人に合わせるのが上手になる」というのは、社会に出たときに必ず役に立ちます。

 

アフターとか同伴とかどうなの…?

f:id:riosa0903:20180907165738j:plain

ここまでスナックで働くメリットを5つ挙げました。

しかし、メリットだけ聞いて、よしスナックでバイトしよう!とはなりませんよね。

 

「アフター」が怖いとか、「同伴」がいやだ、とか思う女子大生も多いことでしょう。「アフター」というのは簡単に言うと、お店が閉まった後にお客様と個人的に飲みに行ったりすることです。

さらに、「同伴」というのは、お店の開店前にお客様とご飯や飲みに行って、そのままバイト先のスナックに一緒に飲みに行くことです。

 

不安になりましたか?

もし、これらが不安だったり嫌なのであれば、しなければいいんです!

自分の身や自分の時間は、自分で守るもの。

 

もちろん、お客様に誘ってもらって、美味しいごはんに連れて行ってもらってたり、飲みに行っている子もいましたし、上手にお付き合いできるなら、それも勉強です。

そこは自分次第だと思います。

 

わたしの場合は、大学の授業や部活がかなりきつきつだったので、同伴やアフターはほとんど行っていませんでした。

 

行くとしたら、ママ(スナックの店長)が一緒に行くときだけと決めていましたし、連絡先を聞かれてお誘いをもらったときも、やんわりお断りさせてもらっていました。自分の生活に合った方法を自分で選びましょう!

 

スナックで働いたら、今後道を外れてしまいそう?

「スナックでのバイトは時給もいいし楽しいから、そのまま大学生の時にバイトとしてスナックで働いていると、抜け出せなくなりそう。」と思う人もいるかもしれません。

しかし女子大生は、自分の大学の専門というものがちゃんとあるので、卒業後もスナック勤務、またはキャバクラへ!というのは稀かなと思います。

 

それでもその道に進みたくなったら、そちらで才能を発揮してもいいんじゃないかなっなんて思います。

 

女子大生が安全に働きやすいスナックの条件

f:id:riosa0903:20180907165730j:plain

「スナック」と言っても、大学生にとって働きやすいお店とそうでないお店があると思います。

 

わたしの場合、かなり恵まれた環境で安心して楽しくお仕事ができていたので、参考程度に女子大生が働きやすいスナックの条件をあげておきます。

ママがしっかりしていて大学生に対して理解がある

→試験期間や部活の大会など、バイトのシフトを考慮してくれます。

 

夜遅くなりすぎない(風営法に従っている)

→安全にお家まで帰れることと、次の日の大学の授業に遅れないことが絶対条件です。

 

同伴やアフターをお店側から強制されない

→自分の身と心と時間を守るのには絶対必要

 

☑常連のお客様が多い

→いいお店の証です。お客さんも優しい人が多く安心して働けます。

▼自分に合ったスナックやガールズバーを探すなら

>>無料で「体験ガールズバイト」に登録!

 

おわりに

正直、自分が経験してみての感想ですが、こんなに勉強になるバイトは他にないんじゃないかなと思います。

 

わたしの場合は、大学時代部活もしていたので、部活がある夜はバイトができませんでした。かつ、部活をするのにお金がかかる…。なのでこのバイトがピッタリでした。

 

それにこのバイトはとっても楽しかったし、バイトとはいえとても勉強になりました。ママやそのほかのスタッフにも恵まれ、とてもいい経験になったと思います。

 

一方で、さらっと「スナックのバイトはかなりおすすめだよ!」と言いきってしまいたいところですが、合う合わないはお店によっても違いますし、人によっても違います。

なので、しっかり条件を見て、自分で考えてみてくださいね。

 

ということで、わたしの結論は、自分で自分の身と時間を守れる女子大生さんならスナックでのバイトはかなりおすすめ!です!

 

女子大生のみなさんが、自分に合ったバイト選びができますように!

それでは今回も読んでいただきありがとうございました~m(__)m♡

▼自分に合ったスナックやガールズバーのバイトを探す

>>無料で「体験ガールズバイト」に登録!

 

あわせて読みたい

 ▼大学生活、部活を辞めたいと悩んでいる人へ!

www.saoriooka.com

▼アフリカでモテキを使い果たす!?

www.saoriooka.com

 Dance for everything!

人生にエッセンスを…♡