Beautiful Sky∼せんせいあのね∼

Dance for everything! 人生にエッセンスを…♡

女子大生は「スナック」でバイトせよ!?スナックでのバイトの5つのメリットをこっそり公開する。

Masikari!(こんにちは)

どうも、おーかです(´・ω・`)

 

大学の時って、皆さんいろんなバイトを経験しますよね!

わたしは少ない方ですが、3つのバイトを経験しました。塾講師、ホテルのブライダル、そして最後にスナック…。

今回は、女子大生の皆さんにおすすめしたいバイト1選!笑

わたしが唯一3年間続けることができたスナックでのバイトを紹介します!

 

目次

 スナックのバイトってどんな仕事をするの?

カウンター席とボックス席(ソファー)がありますが、お客さんに付いて、お酒をつくったり、一緒に自分も飲んだりしながらお話しをするのがメイン。

カラオケとかで盛り上がったりも。

接客業の中でも、ウエイトレスなどとは違って、お話しできるので、お客さんとの距離が近いのが特徴ですね!

f:id:riosa0903:20170711003024j:plain

※ちなみにスナックは風俗ではないですからね!!!!

キャバクラとは違うの??

キャバクラは、女の人はなんだかきらびやかなドレスを着て、お客さんからのおさわりなどがあったり、かなり高額な感じですが、スナックは少し違います。

キャバクラよりは小規模で、お店を切り盛りしている「ママ」がいるのが特徴。おさわりなどはないですし、常連さんが多くいるのでアットホームな雰囲気も。

 

スナックでバイトする5つのメリット!

1.短時間で稼げる

忙しい大学生にはやっぱり大切な条件!「短時間で稼ぐ」

スナックは大体20:00くらい~のバイトで、終了時間はお店によりますが、おそくても25:00とかには帰れるでしょう。

それに、時給が他のバイトよりは高めなので、1日4~5時間、週3日くらい働けば、生活費の足しになるくらいは稼げます

わたしの場合は、大学時代部活もしていたので、部活がある夜はバイトができませんでした。かつ、部活をするのにお金がかかる…。なのでこのバイトがピッタリだったんです。

2.容姿や姿勢、座り方がよくなる

スナックで働くと、やっぱり気になるのが人からの目線。バイトとは言えど、男性のお客様が多いし、「かわいい」とか「きれい」と思われたいのが本音ですよね。

 

身だしなみに気を使っていない、猫背で座り方が男の人みたいな女性よりも、濃くなくてもきれいにお化粧をして、すらっと上品な座り方の女性にもてなされた方が、お客さんもきっと気分もいいはず!

 

バイトに行く際にお客様からの見え方を気にするようになるので、容姿、姿勢、立ち方・座り方に気を付けることができるようになります。

 

3.ある程度のノリには対応できるようになる

お客様とお酒を飲みながらお話ししていてたまに感じること、、、それが「ノリとテンションの差」。スナックに1件目からくる人はほとんどいませんよね。

どちらかというと、大勢で飲み会した後の、2次会や3次会。つまり、スナックに来た時点ですでにお酒が入っている人が多いわけです。

 

となると、バイトスタッフであるこちら側が、お客さんのノリに合わせなくてはいけません。カラオケで盛り上がったり、ちょくちょく下ネタを挟んだりも。そういういきなり来る「自分とは温度の違うノリ」に対応できるようになります。

 

4.お酒の飲み方を上手にコントロールできるようになる

スナックで働く中で大切なのが、「自分は酔いつぶれない」ということ。

お客さんは楽しく飲んでくださっていいんです。

それに自分もお酒を飲んでいいんですが、一緒に楽しくなりすぎて酔いつぶれてしまっては、かえってお客さんの迷惑になってしまいます。

 

なので、身につけなくてはいけないことが「自分をコントロールする方法」。自分の体調に合わせて、今日は飲めるな、とか、今日は少しにしとこうかな、とかがわかるようなるんですね。かつ、上手な断り方も学べたり…。

これは社会人になってからでも使える技術かもしれません(´・ω・`)

f:id:riosa0903:20170711003112j:plain

 

5.相手が何を望むのか分析できるようになる

これ!最後のこれがほんとにこのバイトのメリットなんです!!!

 

「相手が何を望むのか考えれるようになる」

 

スナックでバイトをしているといろんな人がお客さんとしていらっしゃいます。上にも書いたように、楽しくワイワイ女の子と飲みたいひと。それとは逆に、しっぽり誰かとお話ししたいひと。その日あった嫌なことについて誰かに聞いてもらいたいひと…。

 

かわいらしい女の子が好きな人、しっかりした女性が好きな人、テンションが高いノリがいい女性が好きな人、清楚で上品な女性が好き人…。

 

そんな様々な気持ちのお客さんに付いて一緒にお酒を飲みながらお話しをするのがお仕事なので、お店に入って席に着いた時、まず一番にするのが「このお客さんは何を望んでいるんだろう」と考えること!

 

お客さんはお金を払ってお店にのみに来ているわけなので、「満足して」帰ってほしいじゃないですか。そのためにはお客さんが望んでいることに応えることが必要ですよね!

 

スナックでバイトをしていると、上で書いた「ノリを合わせる」に近いですが、その望んでいることに応えるために、お客さんを見て、雰囲気を感じて、考え、自分がどんな振る舞いをしたらいいかがわかるようになります。

 

いわゆる、空気を読んで対応するのが上手になる。という感じです。

人に自分を合わせるのが上手になる、社会に出たときに、なんだかんだ持っていると役に立つスキルじゃないかなって思うんです!

 

アフターとか同伴とかどうなの…?

メリットを5つ挙げましたが、「アフター」が怖いとか、「同伴」がいやだ、とか思う女子大生も多いかも。

「アフター」というのは簡単に言って、お店が閉まった後にお客さんと個人的に飲みに行ったりすること。

「同伴」はお店の開店前にご飯や飲みに行って、そのままバイト先のスナックに飲みに行くこと。

 

これらが不安だったり、嫌なら、しなければいいんです(笑)

 

わたしは一切していませんでした。行くとしたら、ママ(スナックの店長的な)が一緒に行くときだけ(笑)連絡先を聞かれてお誘いをもらったときも、やんわりお断りさせてもらっていました。

 

自分の身や自分の時間は、自分で守るもの。

 

わたしは特に時間が惜しかったんですよね。次の日学校は1限からだし、バイト前も学校だったし(笑)

もちろん、お客さんに誘ってもらって、オイシイごはんに連れて行ってもらってたり、飲みに行っている子もいましたし、上手にお付き合いできるなら、それも勉強ですし、そこは自分次第、ですね!

 

スナックとかで働いたら、今後道を外れてしまいそう?

時給も良くて楽しくお酒も飲めて、なんだか就職するのが嫌になりそう!?

 

ん~、ある意味私は道を外れて今現在「アフリカ」に住んでいますが(意味が違う)、なんだかんだ、大学生の間にバイトとしてスナックで働いていると、自分の大学の専門というものがちゃんとあるので、ずっとスナック勤務、またはキャバクラへ!なんてのは稀じゃないかなと思います。

 

それでもその道に進みたくなったら、そちらで才能を発揮してもいいんじゃないかなっなんて思います。

 

安全で働きやすいスナックの条件

「スナック」と言っても、大学生にとって働きやすいお店とそうでないお店ってきっとあると思うんです。

わたしの場合、かなり恵まれた環境で安心して楽しくお仕事ができていたので、参考程度に、、、

・ママがしっかりしていて大学生に対して理解がある

→試験期間や部活の大会など、バイトのシフトを考慮してくれます

・夜遅くなりすぎない

→安全にお家まで帰れることと、次の日の大学の授業に遅れないことが絶対条件!

・同伴やアフターをお店側から強制されない

→自分の身と心と時間を守るのには絶対必要。

・常連のお客様も多い

→雰囲気のいいお店の証お客さんも優しい人が多く安心して働けます。

f:id:riosa0903:20170711003156j:plain

 

おわりに

ごめんなさい!5つのメリットと言っていたのにもかかわらず、メリットがもう一つありました。それは、

 

いろんな方からいろんなお話を聞ける!!!

 

ということ。スナックに来られるお客さんには、もちろんのことながら、いろんな方がいらっしゃいます。自分とは専門の全く違う人、同じ人、会社のお偉いさんだったり、社長さん。たくさんの人生の先輩からのお話を聞ける!

 

こんな勉強になるバイト、他にないんじゃないですか???(笑)

 

って、3年間スナックでバイトをさせてもらった私は思うわけです。

わたしはこのバイトがとっても楽しかったし、部活をしていた私にとって時間的にもちょうどよかったし、バイトとは言え、とても勉強になりました。ママやそのほかのスタッフにも恵まれ、とてもいい経験になったんです。

 

ということで、自分で自分の身と時間を守れる女子大生さんならこのバイトはかなりおすすめ!なので今回紹介しました!

 

それでは今回も読んでいただきありがとうございました~m(__)m♡

 

あわせて読みたい

▼そんな私は今アフリカで日本食を恋しがっています(笑)

www.saoriooka.com

▼こんな記事も書いています

www.saoriooka.com

 Dance for everything!

人生にエッセンスを…♡