Beautiful Sky∼せんせいあのね∼

Dance for everything! 人生にエッセンスを…♡

このブログを読んでくださる方へ!Beauriful Sky~せんせいあのね~について。

Masikati!(こんにちは)

おーかです(´・ω・`)

 

当ブログ「Beautiful Sky~せんせいあのね~」をいつも読んでくださっている方へ、そしてこれから読んでくださる方へ。

 

週に1回の更新頻度で、日記程度のつもりで始めたこのゆるゆるブログも、気が付けば1年経ちました。3日坊主の私がよく続いたな、と自分でもびっくりしています(笑)しかも最近は更新頻度は上がって月12記事ほど。相変わらずゆるゆるブログには変わりないですが、ちょっとだけこのブログについてお話ししたいなと思います。

 

お時間がある方だけ読んでいってくださいね~!

それでは今回もどうぞよろしくお願いしますm(__)m♡

 

目次

 「Beautiful Sky~せんせいあのね~」

f:id:riosa0903:20170625001620p:plain

1年経って、すっごい今更なんですが、このブログについてお話しします(笑)

ブログタイトルについて

「Beautiful Sky~せんせいあのね~」だなんて、タイトルだけ見たら何のブログかわかりませんね、ほんと(笑)

Beautiful Sky にした理由なんですが、ただただ私が青い空が好きだった。っていう理由。森も好きだし、海も好きなので、Green Forest でもBeautiful Seaでもなんでもよかったんですが、あ、それに英語じゃなくてもよかったんですが、Beautiful Sky(美しい空)にした理由が実はありまして。。。私が今いる国、アフリカ大陸にあるジンバブエの空がめちゃくちゃ綺麗なんですよ。めちゃくちゃ!特に私は昨年の6月末の乾季にジンバブエに来たので毎日雲ひとつない快晴で…。

そもそもこのブログをはじめようと思ったのが、2年間ジンバブエでの活動を記録しようという理由だったので、ジンバブエのBeautiful Skyをイメージして、このタイトルに決めました。

 

~せんせいあのね~に関しては、小学校1年生くらいの時に日記みたいなもので「せんせいあのね、今日は○○があったよ。」的なものをやったのを覚えていて。そんな感じでこのブログを読んでくださる方に、私が体験したこと、発見や考え、悩み、いろいろお話したいなと思って~せんせいあのね~というのをBeautiful Skyの後につけています。

ブログを読んでくださっている皆さんが私の「せんせい」なわけです!(アドバイス、コメントお待ちしています、、、。)

 

書いている人はこんな人

2016年の6月からアフリカ大陸にあるジンバブエという国で活動しています、おーかです(´・ω・`)

ジンバブエでは、肢体不自由、聾、盲の子供たちが通う特別支援学校にて、情操教育の先生をさせてもらっています。

ちなみにここに来る前は、長崎で大学生をしていました。大学を卒業してすぐ、ジンバブエに来たってわけです。特にこれといって珍しい経歴があるわけでもなく、勉強して、部活して、バイトして、遊んで…みたいな、ふっつーの大学生でした。

大学では作業療法学というリハビリテーションの勉強をして、一応国家試験にも合格し、作業療法士の資格は持っていますが、それを使わず、青年海外協力隊になりました。

私が青年海外協力隊になるまで①新卒で作業療法士にならずに協力隊に応募したきっかけと迷い - Beautiful Sky∼せんせいあのね∼

これといって極めているものはなくて、武器もないですが、しいて言うなら広く浅くが売り。自然をこよなく愛するおーかですが、ジンバブエの首都にてシティーガールやってます。

 

こんなことを書いています

主に、ジンバブエ青年海外協力隊、図工、日常生活、その他自分の好きなことについて書いています。

ジンバブエの生活情報や観光情報、

www.saoriooka.com

www.saoriooka.com

青年海外協力隊の活動や、協力隊になるまでについて。

www.saoriooka.com

 

学校で子供たちとやっている図工レシピを子どもたちの反応やエピソード付きでお届けしたり、

www.saoriooka.com

日常生活で感じるあんなことやこんなこと、

www.saoriooka.com

そのほか旅で見た絶景のおすそ分けだったりおすすめ映画だったり。

www.saoriooka.com

www.saoriooka.com

 

せんせいあのね、きょうこんなことを考えたよ。

せんせいあのね、ジンバブエってこんなんだよ。

せんせいあのね、これおすすめだよ!

 

そんな感じでわたしが見た世界や、経験したこと、かんがえたこと、おすすめしたいこと、たくさんの人に届くといいな。なんて思いながら書いています(´・ω・`)

 

こんな人に読んでほしい

ジンバブエ情報が欲しい人(そんなにいないと思う)

青年海外協力隊について興味がある人

◆アフリカの子どもたちの様子を知りたい人

◆図工レシピを知りたい人

◆アフリカの絶景のおすそ分けが欲しい人

◆おーかが何してるのか、何を見てるのか、何考えてるのか興味がある人

◆自分と違うことをしている人の生活について興味がある人

◆ゆる~くなんか読みたい人

 

こんな人に向けて書いてます。上記に当てはまらなくたっていいですよ!(笑)

是非ゆる~い感じで読んでってください(´・ω・`)

 

なぜブログを書くのか

1年前は、自分の活動や考えを記録するため、だけでしたが、今では少し変わって来ました。

◆わたしの頭の中の整理整頓として

ジンバブエという国・協力隊について知ってもらいたい

◆活動について発信することで、他の人の意見やアドバイスが欲しい

◆わたしにとっての日常は他の人にとっての非日常。非日常生活をお届けしたい。

◆もっと好きなことを発信したい

 

わたしの見た世界や経験、考えたこと、をお届けすることで、何か新しいことに興味を持ったり、ワクワクしたり、自分も何か新しいことやってみようかな、一緒に考えてみようかな、とかそんな風に感じてもらえたら嬉しいなって思います。

 

これからもよろしくお願いします

いろいろ書きましたが、こんな思いでブログを書いています。

これからもどうぞよろしくお願いします(´・ω・`)

(パソコンがかなり苦手な私ですが、少しずつブログも改装中です。その地道な変化もお楽しみください。笑)

 

Dance for everything!

人生にエッセンスを…♡

Saori Ooka🍎