Beautiful Sky∼せんせいあのね∼

新卒ペーパー作業療法士、アフリカの特別支援学校で図工の先生してます。Dance for everything! 人生にエッセンスを…♡

ジンバブエの友人に日本の○○食べてもらってみた!

f:id:riosa0903:20170806144352p:plain

Masikati!(こんにちは)おーかです(´・ω・`)

 

先日、日本から海をこえて、ジンバブエに荷物が届きました!およそ4カ月という長旅!!!

日本からの物資、本当にありがたいです。おーか家のみなさんありがとう。愛を感じました♥

 

大きな段ボール箱の中には、母さんとばあちゃんチョイスの日本のお菓子がたくさん入ってまして、これは是非、ジンバブエの友達にも食べてもらいたいと思って、すぐに袋を開けて、近所のいつも仲良くしてもらっているおばちゃんのところへ!

 

ということで、今回はジンバブエの友人に日本の○○食べてもらってみた!」です!よろしくお願いします~m(__)m♡

 

目次

 ジンバブエの友人に日本の○○食べてもらってみた!

私のジンバブエの友人と言えば、ここのおばちゃん!

f:id:riosa0903:20170805221131j:plain

超近所の道端に小さなお店を構えてごはんやフルーツを売っている人。

とっても仲良しで、毎日学校が終わったらここで話をしたり、ご飯を食べるんです!そんな仲良しのお友達に少しだけ協力していただいて…

 

まずは、日本人が一度は食べたことがあるであろう、あの駄菓子!

あの駄菓子!とは…

 

 

カリカリ梅!

ちなみに私は梅自体が苦手なのでこのカリカリ梅も子供のころから苦手であまり食べた経験がありません。

しかし、日本からの荷物に入っていたお菓子はおばあちゃんチョイスなので、カリカリ梅、入っていてもおかしくないですよね~むしろおばあちゃんらしい。

本当はミルキーをお願いしていたのに、わたしの歯を心配した母は、入れてくれてませんでした。

 

さてさて、友達に渡しましたよ~

f:id:riosa0903:20170805221215j:plain

「日本からのお菓子!!!」

とテンション上々↑↑

 

ジンバブエ人の友人に日本のカリカリ梅を食べてもらってみた。

f:id:riosa0903:20170805222442j:plain

…ん?

目を閉じてよく味わっているのかな?

かな?

f:id:riosa0903:20170805222231j:plain

ちがったーーーーーー!なんかごめんねm(__)m!!!!

すっごい顔(笑)

「サオリ、コレハ、ナニ…。」

 

ごめんって。(笑)

 

お次は、近所の靴直しのおじちゃんMr.ブーツ。

「なになに!これは何かの木の実だね!?」

f:id:riosa0903:20170805222328j:plain

口に入れますが、

f:id:riosa0903:20170805222244j:plain

「ごめん、さおり、これ以上食ベラレナイ。」

 

最後に、ちょうど仕事が終わっていつもどおりお店の前を通った仲良しのおばちゃん。

先に食べたおばちゃんとMr.ブーツにおすすめされすぎて、疑うおばちゃん。

f:id:riosa0903:20170805222337j:plain

「なに。本当においしいの???すっごく怪しいんだけど。」

 

…!!!

f:id:riosa0903:20170805221259j:plain

ひょえーーーーーーー!!!

反応が理想的過ぎて私、びっくりしちゃったよ!!!

リアクション大賞は彼女に決定(笑)!

 

カリカリ梅の感想まとめ

「日本人は何でフルーツを酢につけるの!?」

「酸っぱすぎでしょうが!!!」

「これ、ほんとに日本人は好きなの???!!!」

いろんな言葉が飛び交いましたが、その最中に梅をこっそり袋に戻すおばちゃんたち。もらったものを残すのは悪いという気持ちもあったようですが、さすがに完食はできなかったみたいでした。

ジンバブエ人にとってフルーツと言えば「無加工」か「ドライ」だし、スイーツと言えば甘いキャンディーやガムだから、「酸っぱい」お菓子にびっくりしたのかな。

 

お次は、この感覚はジンバブエにはないだろうあの和菓子!

f:id:riosa0903:20170805222344j:plain

はい、草もち!!!

このもちもちの触感って、なかなかジンバブエで食べたことなかったので、どうかな~と思いまして。

 

さて、ジンバブエ人の友人に日本の草もち食べてもらってみた!

f:id:riosa0903:20170805222351j:plain

次はおいしいんでしょう????と言わんばかりの顔(笑)

でしたが…

f:id:riosa0903:20170805222558j:plain

「サオリ、コレハ、イイネ。」

と言って袋に戻す。

 

…ごめんって。笑

 

草もちの感想まとめ

「もちもちしてる、なにこれ??何からできてるの?」

「甘すぎる…。」

「これとお茶一緒に飲むの??甘すぎ!」

 

いやいやいや…!ジンバブエ人は甘いもの好きっていう印象だったんですけど!

 

 

紅茶にも大スプーン4.5杯のお砂糖を入れて飲む、そんなジンバブエのお友達に言われた「甘すぎる」。彼女好みの味ではなかったのかなあ。触感についてはあまり感じないのかな。

ちなみに、草もちと一緒に飲むお茶はグリーンティーだし、私たちはお砂糖も入れないよ。と付け加えるとすごく納得してくれました(笑)

 

さらに、日本に知らない人はいないだろう、懐かしのあのお菓子!

日本人ならきっと知っている、あのお菓子、とは…

 

チロルチョコレート

ちなみに「きなこ」味。中にお餅みたいなのが入ってるやつ!!!私は大好きなんですよね~。よく小っちゃいころ買ってました!

これはきっと気にいるはず!

f:id:riosa0903:20170805221247j:plain

↑↑さすがに3回目。ちょっと心配そうに私を見つめる友達(笑)

安心して!今回はきっと気にいるはず!(笑)

…パクリ。

f:id:riosa0903:20170805222320j:plain

一回口に入れたやつ出すな!!!!(笑)

「おいし~い!これなら食べられる!」

良かったです(笑)チョコレートはどこの人も好きなんですねきっと。きなこ味も気に入ってもらえてよかったです!

 

その他、あんなお菓子屋こんなお菓子。

これらのほかにも、カントリーマアムソーダのキャンディーを食べてもらってみましたが、かなり気に入っていました!!!

なんで最初からこれ出さないのよ!!!

ごめんって(笑)

 

おわりに

今回食べてもらったお菓子、カリカリ梅、草もち、きなこ味のチロルチョコ

日本っぽい味を食べてもらいたすぎてちょっとジンバブエ人にはいきなりハードルが高かったのかもしれませんね(笑) 

ジンバブエ人に合うお菓子は「甘い」が絶対条件なのかも。チップス系は試したことがないですが、ほとんどジンバブエと同じなので、またいつか。 

 

それでは今回も読んでいただきありがとうございましたm(__)m♡

こちらの記事もどうぞ!

www.saoriooka.com

www.saoriooka.com

www.saoriooka.com

Dance for everything!

人生にエッセンスを…♡