Beautiful Sky∼せんせいあのね∼

Dance for everything! 人生にエッセンスを…♡

あなたのジーパン、ジンバブエに届いてますよ!~現地人が見つけた1000円札~

Masikati ! (こんにちは)

ジンバブエ在住のおーかです(´・ω・`)

 

先日、登録していない電話番号から電話が何回もかかってきていました。

ずっと無視していたのですが、何回もかかってくるもんでしぶしぶ電話に出たんですよね。

 

すると…

男の人「チェナイ!(おーかのジンバブエネーム)元気?僕は元気!日本円が手に入ったんだけどこれはいくらだ???」

 

おーか「あのー、だれかな、元気だよ、で、誰かな?」

 

男の人「1000だよ、1000!!!!いくら!?!?!」

 

おーか「あのー、どこで私たちあったかな。10ドルだよ、10ドル。」

 

男の人「え!?1000ドル!?!?!?!?やったよ!やったぁぁぁあ!!!」

 

おーか「いや、10ドルだってば(笑)10!10!10!そして、あなたは誰!」

 

男の人「そうか、、、(プツン…)」

 

な、なんだったんだ(笑)

よくあるジンバブエ人の一方的な電話のハードルをかなりあげてきた、そんな電話でした。お互い声を大きくして喋っていたので話も伝わらなければ、体力も消耗し、放っておくことに決めました。というか結局相手が誰だったのかはわからず…(笑)

 

その3日後くらいに、、、

ちょっと用事があって首都ハラレのタウンをふらふら歩いていたんですが、ちょうど近くを通ったので、いつもよくしてもらっている仲良しのハンバーガーショップに挨拶しに立ち寄ったんです。

 

すると…

 

店員「サオリ!こないだはありがとう、このお金はどこで交換できるんだ!?」

 

あなたでしたか……!!!!!(笑)

 

まさかまさかの、先日電話をかけてきた人はハンバーガーショップの仲良しな定員さんでした。(電話番号登録してなくてごめんなさい)

 

店員「これこれ!見てよ!」

f:id:riosa0903:20170518232429j:plain

…確かに日本円ですね!1000円札!

これどこで手に入れたの?と尋ねると、街で買ったジーパンのポケットに入っていたんだ、って答えてくれました。それで0が3つもついたお札なもんだから、すごい大金が急に手に入ったと思い私電話をしてきたんですって(笑)

10ドルくらいの価値だと使えると一瞬がっかりしていましたが、すごくうれしそうでした。

 

店員「で、これ、どこでドルに換えられるの?大使館?」

 

…(笑) そうだよね、ジンバブエで使えないお金いらないよね(笑)記念にとっておくよりも、生活費にした方がよっぽどいいよね。

現金難、ジンバブエ

 

その時手持ちの現金がなかったので、次に街に行った際に私が返金してあげることになりました。

 

にしても、街で買ったジーンズのポケットに日本円が入ってたなんて!

どこのだれかわかりませんが、ジーンズを1000円入れっぱなしで売ったのか、リサイクルに出したのか、捨てたのか知りませんが、あなたのジーパン、ジンバブエに届いていますよ~✋♥

お札、結構きれいでした…ジーパン洗わずに売ったのかな、リサイクルに出したのかな…?(笑)

あわせて読みたい

ジンバブエについてはこちら

riosa0903.hatenablog.com

▼街ではちょっぴり有名人なおーかです

riosa0903.hatenablog.com

▼こんな記事も書いています

riosa0903.hatenablog.com


にほんブログ村


にほんブログ村

 Dance for everything!

人生にエッセンスを…♡