Beautiful Sky∼せんせいあのね∼

Dance for everything! 人生にエッセンスを…♡

ジンバブエのバブルガム?! ジンバブエのフルーツ、3つ紹介します!

 

Mangwanani(おはようございます)!

青年海外協力隊としてジンバブエに派遣されています大岡です。

 

最近、配属先の特別支援学校の先生や、近所の現地人のお友達から

ジンバブエのフルーツ」

というものをいただく機会が何度かあって、これ、日本では食べたことないなあ。という感じだったので、最近発見したジンバブエのフルーツ3つを、皆さんにも紹介します!!!

その①へ~!ココナッツみたい!!! ダン

すいません、フルーツの紹介をするといったわりに、ダンバの外見の写真を撮るのを忘れていました(笑)

オープンした後のダンバがこちら↓↓

f:id:riosa0903:20161009164944j:plain

名前:ダンバ(Dhanba)

外見:まん丸の梨

手触り:つるっつる、硬い

食べ方:力いっぱいその辺の硬いところに打ち付けて皮を割ってオープン(ココナッツみたいな開け方という勝手なイメージ)中の少しネトッとした果実を食べます。1ピース1ピース、柿の種のような種が入っています。

入手方法:地方のクムシャ(ショナ語で村の意味)に行くと手に入るらしい

味・香:甘酸っぱい。フルーティーな香りで私は好きですが、現地の人は好き嫌いが分かれるよう。

 

学校の先生にいただいて、食べ方を教えてもらいました。皮を割るのに一苦労。今は乾季で水分少な目ですが、雨期になると、この硬い皮の中は果汁がいっぱいになって、ココナッツみたいに、果汁のジュースを飲んでから実を食べるそう

 

学校からの帰り道、このダンバを手に持って歩いていたら、道行く人に

「お前、何もってんだよ!(笑)」

って何人にも声をかけられました。

ダンバだよ。」

とシレっと答えると、

「どこで手に入れたんだよ!それ、ジンバブエのだよ。おいしい???」

といろいろ聞かれて、道行く人たちと仲良くなれました。笑

私はジンバブエの首都ハラレの中でも、徒歩15分でダウンタウンという都会に住んでいるので、村でしか手に入らないダンバを持っていることに、町の人達は驚いたんですかね。

また、私がいい匂いといっていたこの香も、ジンバブエ人の中には「匂いがムリ」といって苦手とする人も意外と多くて、「このアジア人、よくそんな果物食べれるな」という感じで見られていたんでしょうか(笑)

 

その②タウンに頻出! マサウ

f:id:riosa0903:20161009164927j:plain

じゃん!↑↑こちらがマサウ。

名前:マサウ(Masawu)

外見:梅干し。

手触り:硬い(干してあるのか)、見た目の通りでこぼこ。

食べ方:ビニール袋に入れて、水を入れて、よく洗って食べます。とりあえず、洗って食べます。

入手方法:ダウンタウンに行けばいたるところで売っています。お店の中じゃなくて、路上です。シートの上に、山積みになっています。ちなみに日本のスーパーのお肉とかお豆腐とかを入れる小さい薄いビニール袋いっぱいで50セント(50円くらい)。安い。ジンバブエ人に愛されるわけだ。

味・香:ドライフルーツですね。噛んだ瞬間はパサパサですが、徐々にフルーツ感が…。若干酸っぱいです。が、梅干しの味ではありません(笑)匂いがきつくて独特。街を歩いていて、このフルーツの匂いで存在に気が付きます。

f:id:riosa0903:20161009164848j:plain

近所の物売りのおばちゃん(仲良し)からいただきました。

街のいたるところで売っていたり、よく手に持って食べている人を見かけるので、ジンバブエ人に愛されているフルーツだと勝手に認識しています。

 

その③ジンバブエのバブルガム!? マトウェ

f:id:riosa0903:20161009165020j:plain

なんかかわいいルックス来たーーー!ふふふ

名前:マトウェ(Matohwe)

外見:かわいい。柿のちっさくて切れ込みが入って緑なバージョン(全然柿じゃない(笑))

手触り:革製品のつるつるの裏側。布みたいな手触り。

食べ方:歯で割って、切れ込みみたいなところをうまく利用して分解。分解後、皮ごと口に入れてくちゃくちゃ食べます。この食べ方から、ジンバブエのバブルガムと呼ばれています。中身は繊維の集まりみたいで、繊維と繊維の間の甘い蜜みたいなのを食べるイメージです。わかりづら(笑)味がなくなったら、繊維と皮はポイです。

入手方法:ダウンタウンでも売っています。1粒10セント(10円程)。

味・香:香りはあまりないですが、味は、干し柿です!甘い!!!そして、このマトウェの特徴として一番大きいのが、ネバネバしている!!!噛んでいるうちにネバネバ!口の中にオクラを入れた感じです。まさに。

f:id:riosa0903:20161009164956j:plain

これは学校の先生からいただきました。歯が弱い私は、始め分解が厳しくて、ちょっと食べるのが難しいですが、好きな人は好きかと思います。ジンバブエ人には愛されているフルーツです。

 

 

日本では、見たことのないフルーツで、とっても面白い!

大岡、「何それ!食べてみたい!」ってなんでもチャレンジすることにしています。また面白いものがあったら紹介します!

 

それと、ジンバブエのフルーツって、本当にジンバブエだけなんでしょうか。アフリカ大陸にいらっしゃる皆さま。「それ、うちの国にもあるよ!」っていうのがありましたらぜひとも教えてください( ..)φ

 

以上、今回は大岡が最近発見したジンバブエのフルーツ」を3つ紹介しました。

こちらジンバブエからは以上です!


にほんブログ村


にほんブログ村

 

Dance for everything!

人生にエッセンスを…♡