Beautiful Sky∼せんせいあのね∼

Dance for everything! 人生にエッセンスを…♡

日本人にはちょっぴり発音がかわいくて恥ずかしい、ジンバブエの「ショナ語」を紹介!

Masikati!(こんにちは)おーかです(´・ω・`)

ちなみにこの「こんにちは」はジンバブエの現地語の一つである「ショナ語」で「マスィカティ」って読むんですよ~(いまさらだしそのまま)

 

それで?って感じだと思うんですが、今回はですね、このショナ語の発音で、日本人にはちょっぴり恥ずかしいかもしれない発音の単語を少し紹介します!

f:id:riosa0903:20170722164748j:plain

 

どうぞ~

目次

ジンバブエの現地語ショナ語

ジンバブエの現地語は実はたくさんあるんですが、首都ハラレでは主にショナ族の「ショナ語」、第二の都市ブラワヨではンデべレ族の「ンデべレ語」が主に話されています。

もともと、「文字」がなかったので、ヨーロッパ人がショナ語をローマ字をあてはめました。なので、読み方はほぼローマ字読みです!

それに、イギリスの植民地だったこともあって、英語も公用語になっていて、ほとんどの人が英語を話せるんですよ~

 

さあ、それでは、早速ショナ語のちょっぴり恥ずかしい発音紹介しますね!

 

日本人にはちょっぴり恥ずかしい発音まとめ

挨拶編

Muri seisei?(ムリ セイセイ?)

ー元気ですか?

Ndiri Bhoo!!(ンディリ ボーーー!)

ー元気だよ!

ボーーー!ってわたしにはちょとハードル高い言葉。ショナ語で「ボー」は「良い」みたいな意味なので、多用するんですよね。しかも、多くの人が、「ボー!」だけじゃなくて、2回繰り返すんですよ。「ボーボー」って!

 

ボーボー!って、なんだか髭とか草がボーボーに生えてるイメージで、考えれば考えるほどなんかちょっと言うのが恥しくて、どもっちゃうやつ。

 

それにねそれにね!これ!

f:id:riosa0903:20170722153423j:plain

画像出典:Bobobo-bo Bo-bobo - Wikipedia

わたしが中学生くらいの時に流行っていたと記憶している漫画!

ボボボーボ・ボーボボ

ショナ語に訳したら、めちゃくちゃめっちゃイイ!!!!って意味ですね(笑)

わたしは読んでなかったんですが、アニメもやっていて、この題名を言うのもちょっとどもっていた私。

っていうか、わたしちょっと「ボ」に異常反応しすぎですね(笑)

 

おっと。一つ目でとっても長くなってしまいました…ごめんなさい。

次行きましょう~

 

Kuri sei Kumba?(クリセイ クンバ?)

ーお家はどう?

Mushe mushe! (ムシェ ムシェ!)

ーいい感じだよ!

ムシェムシェってなに~!!!もう!かわいい!…のか?

ちなみにこの「ムシェ」も「ボー」と同じく、「良い」という意味なので多用。

 なんて伝えればいいのかわからなんですが、なんかこう、慣れないからか恥ずかしい。皆さんも一回、声に出してみてください。

それではみなさんご一緒に!

せーの!

 

「ムシェムシェ!」

 

…どうでしょうか??

 

Wanzwisisa here?(ワンズウィシサ ヘレ?)

ーわかった?

Ehe!! (エへ!)

ーうん!

うん!とかハイ!がエへ(〃▽〃)(笑)

発音的には「エ(→)へ(↑ )ェ(↓)」なんですが、相槌にも使うんですよね。日本語見たい!えへえへ言ってます(笑)

 

Alrighti !(オーライーティッ!)

ーオッケー!

これジンバブエ以外でやると恥ずかしい!!!英語的な発音だと「オーライッ」 ですが、ティってなに!?ティって!ってなります(笑)

驚くほどみんなこれを使います。わたしもこれに慣れてしまったので、ちょっと気を付けなければ…

 

5W1H編

ーどこ?

Kupi?(クピ)

Papi?(パピ)

 ぱぴぷぺぽってなんかかわいいですよね~。パピコとか、ポピーとか。

恥ずかしいとまでではって感じですが、なんかかわいらしくってちょっと最初は照れちゃう疑問詞…

 

ー何?

Chii?(チイ?)

何でこれが恥ずかしかったのか覚えてないんですが、なんか最初恥ずかしかったんです。これなにこれ何?とはじめ現地の人に聞きまくっていたので慣れたんですよね。 

 

単語編

Book(ブゥクー)

ー本

 英語から来ています!上にも書いた、オーライ-ティッ、と同じ感じで語尾をしっかり発音するのがショナ語の特徴。この特徴、日本語に似ていますよね。

日本語に似ているからこそちょっと恥ずかしくなっちゃうのかも。

 

 Zyakanyanya(ジャカニャニャ)

ーたくさん

ニャニャニャにゃーーーん🐈♡

かわいくて恥ずかしい、とってもいい例です(笑)

 

次の例がすごく日本人にわかってもらえると思うとっておきです!!!

Ndebere(ンデべレ)

ーンデベレ語、民族の名前

 

Mbare(ンバレ)

ーンバレという地名

 

Mbira(ンビラ)

ーンビラというジンバブエの民族楽器

 

Mbora(ンボラ)

ーかぼちゃの葉っぱ(ジンバブエでは有名な野菜)

 

Nguvai?(ングヴァイ)

ー何時ですか?

 

Nzvimbo(ンズィンボ)

ー場所、空間

「ン」から始まるシリーズ!!!!

アフリカの現地語あるあるじゃないかなと思います!しりとり終わらないやつですよ!(笑)

しかもなんか難しくて、初めは現地人のお友達に発音を直されてばっかりでした(笑)

 

Zongororo(ゾンゴロロ)

ー虫の名前

 ムカデみたいな長ぼそーいダンゴムシの名前なんですが、ゾンゴロロって…なんかかわいいですよね(笑)

 

まとめ

他にもたくさんあるんですが、今回は少しだけ、例として挙げてみました。いかがだったでしょうか~

 

まとめると、

①日本の擬音語的意味を持っているものはちょっと恥ずかしい

②ぱぴぷぺぽはかわいくてちょっと照れる

③英語の発音をはっきり発音しすぎるのもちょっと恥ずかしい

④「ン」から始まると慣れなさ過ぎてどもる

 

でした!

でもこれも最初だけ!慣れると、サラ~っとバンバン使ちゃいます!

もしジンバブに来られたら、ぜひぜひ使ってみてくださいね!現地の人たちは、現地語を話すと大喜びしてくれます!おーかも喜びます!

 

それでは今回も読んでいただき、ありがとうございましたm(__)m♡

 Maswera mushe!(マスウェラ ムシェ)

良い午後を♡

 

こんな記事もどうぞ

 ▼ショナ語をちょっと話せるだけで人気者になった話

www.saoriooka.com

▼そもそもジンバブエって??という方へ

www.saoriooka.com

▼こんな記事も書いています

www.saoriooka.com

 Dance for everything!

人生にエッセンスを…♡

世界中の子どもたちと歌ってほしい!「きみとぼくの間に」の歌詞が素敵でおすすめ!

Masikati!(こんにちは)

どうもおーかです(´・ω・`)

 

今回は、私がジンバブエの特別支援学校で子どもたちと練習中の歌を紹介しますよ~!

 

これがもう、すっごくイイ歌詞なんですよ。

しかもなんとね、手話も一緒に行いながら歌ったりもできるんですよ!!!なので、聴覚障がいのお子さんがクラスにいたりしても、一緒にみんなで歌えるのでおすすめ!

 

わたしは今、特別支援学校で活動中なので、ジンバブエの聴覚障がいがある子どもたちにも「日本語の歌」つまり「日本語の手話の歌」を!と思って、この歌を選んだんです!

 

目次

きみとぼくの間に

日本の保育所や幼稚園で歌われることも多いこの曲。

歌ったことがある人も結構いるんじゃないでしょうか☆

中島みゆきさんの曲ではありません(笑)

歌詞

1.きみとぼくの間に たんぽぽを咲かせよう
  わた毛 吹き飛ばし
  だけど たんぽぽだけじゃ
  ちょっぴりさみしいから
  もう一つ 咲かせよう
  ひまわりの花が 咲き乱れて
  世界中をつつむよ

2.きみとぼくの間に ひまわりを咲かせよう
  おひさまの下で
  だけど ひまわりだけじゃ
  ちょっぴりさみしいから
  もう一つ 咲かせよう
  秋桜(コスモス)の花が 咲き乱れて
  世界中をつつむよ

f:id:riosa0903:20170720233840j:plain



3.きみとぼくの間に 秋桜(コスモス)を咲かせよう
  おひさまの下で
  だけど 秋桜(コスモス)だけじゃ
  ちょっぴりさみしいから
  もう一つ 咲かせよう
  ほほえみの花が 咲き乱れて
  世界中をつつむよ

4.きみとぼくの間に ほほえみを咲かせよう
  おひさまの下で
  だけど ほほえみだけじゃ
  ちょっぴりさみしいから
  もう一つ 咲かせよう
  愛の花が 咲き乱れて
  世界中をつつむよ

5.きみとぼくの間に 愛の花咲かせよう
  おひさまの下で
  でも 愛の花だけじゃ
  ちょっぴりさみしいから
  もう一つ 咲かせよう
  もう一つ 咲かせよう

 

作詞・作曲:柚 梨太郎

 ▼メロディーはこちら

www.youtube.com 出典:きみとぼくの間に - YouTube

 

 歌詞が素敵だからぜひ子どもと歌ってほしい。

いかがですか、この歌詞。

春に咲くたんぽぽから始まって、夏の風物詩、ひまわり。秋のコスモス。冬はお花ではなく「ほほえみ」。そして最後が「愛の花」。

きみとぼくの間に たんぽぽを咲かせよう
わた毛 吹き飛ばし

のところの、「わたげ吹き飛ばし」がまた、春を感じるだけではなくて、これから飛び立っていく、始まっていく、そんな感じがして素敵ですよね。

f:id:riosa0903:20170720233631j:plain

きみとぼくの間に ほほえみを咲かせよう
おひさまの下で

冬はお花の代わりに「ほほえみを咲かせよう」。冬の寒い日でも、ぽかぽか心の奥から温まるイメージの「ほほえみ」これまたチョイスがいいですね~♡

 

きみとぼくの間に 愛の花咲かせよう
おひさまの下で
でも 愛の花だけじゃ
ちょっぴりさみしいから
もう一つ 咲かせよう
もう一つ 咲かせよう

5番の歌詞は「愛の花」咲かせよう。

ほほえみの花が咲き乱れて、世界中をつつんだら、次は愛の花を咲かせよう。ひとつじゃさみしいから、もうひとつ、もうひとつ…。

f:id:riosa0903:20170720234158j:plain

「きみとぼく」の2人から始まって、いろんな人同士の「きみとぼく」の間に花を、「ほほえみ」を、「愛を」咲かせることで、世界中がそれらに包まれていく。

 

いつか、世界中が「愛の花でいっぱいに」なりますように。

 

おわりに

はあ~♡素敵なうた。

 

実は私も、小さいころ保育所で歌ったんだと思うんですよね。なんとなーく歌詞とメロディーを覚えていて、この歌なんだっけ?と調べたら「きみとぼくの間に」という曲だったんです。

当時はそんなに考えて歌ってなかったと思いますが、いま読み返すと、ホント素敵。

 

協力隊員のみんなで、この歌を各国の子どもたちと歌って動画を撮って、つなげて、、、っていう企画、どうですか!?心あったまる動画ができそうなんだけどな!

って考え中です(笑)

 

ぜひぜひ、みなさんも子どもたちと一緒に歌ってみてくださいね♥

ホントにおすすめです!!

 

それでは今回も読んでいただき、ありがとうございましたm(__)m♡

 

あわせて読みたい

 ▼こちらも読んで素敵な気持ちに!

www.saoriooka.com

▼こんな記事も書いています

www.saoriooka.com

 Dance for everything!

人生にエッセンスを…♡

【図工レシピまとめ】子どもたちとの授業の様子と特別支援でも使えるおすすめ度付き!

Masikati!(こんにちは)おーかです(´・ω・`)

これまで、わたしが行った図工の授業をレシピにして、子どもたちのエピソード付きで記事を書いてきたのですが、今回はその【図工レシピ】まとめ!を作ってみました。

それらの対象別おすすめ度も紹介しようと思います。ぜひご覧ください~(´・ω・`)

f:id:riosa0903:20170716151151p:plain

※それぞれの図工レシピの記事にリンクから飛んでいただくと、子どもたちとのエピソードも一緒に紹介しているので、ぜひ見てみてください!

 

目次

おすすめ基準について

この記事では、それぞれの図工レシピのおすすめ度を星★3つ紹介しています。

対象は肢体不自由・視覚障がい・聴覚障がいがあるお子さん!もちろんこれに当てはまらない子どもたちにも使えるアイデアですが、今回は障がい別でおすすめ度を紹介しています。

 

星★の内容はこちら↓↓

★子ども一人で作れる

★手を借りながらでも作る過程を楽しめる

★作った後に作品を観たり触れたりして楽しめる

この3つがすべて満たせるようなら★★★。

子ども一人じゃできないけど、大人の手を借りながら作る過程を楽しめて、作った後も作品を観たり、作品で遊んだりできるようなら★★☆。

その子自身は作成が難しくて、大人が同じ空間で作って、作った後の作品を観たり、作品で楽しめるなら★☆☆。

 

という感じにしています。

※このおすすめ度はわたしがいま関わっている、ジンバブエの特別支援学校の子供たちとの授業の様子を見ながら考えたものです。

 

それでは、行ってみましょう~!

図工レシピまとめ!

 

紙を使って図工!

①僕らの街

子どもたちの「僕らの街」づくり!大きな紙に道路を敷いて、家を建てて、車を走らせる。ちびっ子も、一緒に遊ぶ大人も、なんだかワクワクしてしまうそんな図工。

riosa0903.hatenablog.com

riosa0903.hatenablog.com

<おすすめ度>

肢体不自由★★★

視覚障がい★☆☆

聴覚障がい★★★

②子どもと何か作って遊びたい人必見!簡単楽しいボックスパズル!!

作った後もカチャカチャ、カチャカチャ…頭を使いながら楽しめるパズル。目と手を使って形や文字を合わせよう!

riosa0903.hatenablog.com

<おすすめ度>

肢体不自由★★☆

視覚障がい☆☆☆

聴覚障がい★★★

③飾ってかわいい!カラフルお花のバスケット🌼 

壁に飾って教室を華やかに!

「クラスの子供のお名前リスト」にするのはどうでしょう?

riosa0903.hatenablog.com

<おすすめ度>

肢体不自由★★☆

視覚障がい★★☆

聴覚障がい★★★

④クレヨンだけで楽しめる!削って描こうスクラッチアート!

黒のクレヨンを削った後に出てくるカラフルな色たち。次はどんな色が出てくるのかワクワクドキドキ!肢体不自由のお子さんでもペンを「握る」ことができれば楽しめます!

riosa0903.hatenablog.com

<おすすめ度>

肢体不自由★★★

視覚障がい☆☆☆

聴覚障がい★★★

⑤楽しく訓練!!魚を作って魚釣り🎣!

自分たちで作った魚を使って魚釣り大会!

磁石を使って作れば視覚不自由の子も一緒に楽しめるかも!

riosa0903.hatenablog.com

<おすすめ度>

肢体不自由★★★

視覚障がい★☆☆

聴覚障がい★★★

⑥くしゃくしゃ感覚を楽しもう!クラッシュアート!

紙をびりびりちぎる、くしゃくしゃ丸める、糊でぺたぺた、トントン貼る!

色んな感覚が楽しめる図工です!立体的なので視覚不自由のお子さんにもおすすめ!

riosa0903.hatenablog.com

<おすすめ度>

肢体不自由★★★

視覚障がい★★★

聴覚障がい★★★

⑦ご飯も食べるよ!ペーパーパペット!

ちびっ子に大人気!簡単に作れるペーパーパペット。むしゃむしゃご飯も食べちゃいます。

www.saoriooka.com

<おすすめ度>

肢体不自由★★★

視覚障がい☆☆☆

聴覚障がい★★★

⑧時計のお勉強にもどうでしょう!カラフル腕時計⌚

時計は子どもたちにとっても身近なもの。作った後に、誇らしげに腕につける姿が印象的でした!ちびっこにおすすめです!

www.saoriooka.com

<おすすめ度>

肢体不自由★★☆

視覚障がい★☆☆

聴覚障がい★★★

⑨何ができるかな?形からイメージしよう!

これぞイマジネーション!!子どもたちの想像力を発揮させましょう!

www.saoriooka.com

<おすすめ度>

肢体不自由★★☆

視覚障がい★★☆

聴覚障がい★★★

 

トレーを使って図画工作!

①窓に飾って光のアート

トレーをつまようじで、ぶすぶす…

捨てるはずだったトレーと、「光」という材料を使って新しいアートをどうぞ。

riosa0903.hatenablog.com

<おすすめ度>

肢体不自由★☆☆

視覚障がい★☆☆

聴覚障がい★★★

②回線激込み!ちびっこ専用携帯電話📱

こどもの憧れ「携帯電話」!回線激込みにご注意を…

www.saoriooka.com

<おすすめ度>

肢体不自由★★☆

視覚障がい★☆☆

聴覚障がい★★★

 

紙の卵パックで工作!

①紙の卵パックで曜日カレンダー!

おこさんのお勉強の材料としてどうぞ!

www.saoriooka.com

<おすすめ度>

こちらは大人が作って子どもたちが使う!バージョン!

天気や曜日をお勉強したいちびっこ向け

②紙の卵パックでかわいいお花🌼

卵パックがお花に変身!

卵パックはハサミで少し切りづらいので、子どもが行う場合は十分注意して行ってくださいね!

www.saoriooka.com

<おすすめ度>

肢体不自由★☆☆

視覚障がい★☆☆

聴覚障がい★★★

 

トイレットペーパーの芯で工作!

①トイレットペーパーの芯でお花のリース

切ってつなげて貼るだけでかわいいお花のリースができちゃいます!ハサミが使えないお子さんであれば、あらかじめ切っておいてあげるのがいいですね!

www.saoriooka.com

<おすすめ度>

肢体不自由★★☆

視覚障がい★★☆

聴覚障がい★★★

②トイレットぺーパーの芯でお家を作ろう🏠

お家を作った後もお人形を置いたり街を作ったり、楽しめる図工。見た目もかわいらしいミニチュアハウスの出来上がり!

www.saoriooka.com

<おすすめ度>

肢体不自由★★☆

視覚障がい★☆☆

聴覚障がい★★★

③トイレットペーパーの芯でカラカラ音出るお人形!

カラカラ音が出るお人形。子どもによってお人形の顔が違ってかわいい!

作った後も音を人形遊びや音を楽しめます!

www.saoriooka.com

<おすすめ度>

肢体不自由★★☆

視覚障がい★☆☆

聴覚障がい★★☆

 

自然のものを使って図工!

①自然遊び!今の気持ちを表現しよう!

材料がないなら外から拾ってきましょう~

自然に触れながらできる図工です。いま、どんな気持ち?気持ちを作ることで表現する楽しさを味わってみてください★

www.saoriooka.com

②今の気持ちを表現しよう!パート2!

www.saoriooka.com

<おすすめ度>

肢体不自由★★☆

視覚障がい★★☆

聴覚障がい★★★

 

おわりに・補足

もちろんの事ながら、子ども一人ひとりに個性があって、得意なこと、苦手なことがそれぞれです

 

同じ「肢体不自由」という障がいの名前であっても、子ども一人ひとり違います。

 

今回は障がい別でおすすめ度を紹介していますが、皆さんが関わるお子さんの特徴や、目的などに合わせて、工程を省いたり、追加したり、調節してあげてくださいね

 

こんなアイデアジンバブエで使えるんじゃない?このレシピやってみたけど、こうしたらもっと面白かったよ!などなど、ご意見やアドバイスいただけるととっても嬉しいです!ぜひよろしくお願いしますm(__)m♡

 

その他の記事

 ▼日本の小学校との作品交流を行いました!

www.saoriooka.com

▼子どもたちの夢を集めてみました!

www.saoriooka.com

Dance for everything!

人生にエッセンスを…♡

私がしてきたことは間違ってなかったのかもしれない。~子どもたちが私にくれたチャンス~

Masikati!(こんにちは)

どうもおーかです(´・ω・`)

 

ジンバブエに来てからというもの、嬉しかったり悲しかったり、ワクワクしたり、落ち込んだり、いろんな感情が短いスパンでぐるぐるすることが多いんですが、

 

先日ですね、すっごく嬉しいことがありました!!!!

もう、嬉しくてうれしくて…。なのでここで報告させて下さいm(__)m♡

 

目次

「魚を書いてほしいんだけど」のいつも通りの一言

先日、いつも私が荷物を置かせてもらっているクラスの担任の先生が、お茶の時間にお一緒にお茶を飲んでいると、「おーか、魚の絵を描いてくれない??」と私に言いました。

 

これはいつも通り、なんですね。

塗り絵のために、よく他の先生にも、大きな絵を描いてほしいとお願いされます。きっと塗り絵でもするのかな。と思って、魚を書こうとすると、、、

 

「絵具を使いたいんだよね。」

 

と一言。

・・・絵具????

 

そんなのめんどくさがって、いつもやらないじゃん!!!この1年、このクラスで絵具を使っているのを見たことがないぞ!!!

と、一人心の中で突っ込みながら、これはチャンスである!と感じたわたしは、「どういう風に授業を進める予定なの?」と質問しました。

 

色の3原色の授業をしたいんだ。子どもたちが絵具を使いたいって言ってきたし。魚は、なんとなく好きだからなんだけどね…。笑」

 

と。

これはチャーーーーーンス!!!!!

 

ジンバブエに来る前に、二本松の訓練所で、小学校教育の隊員(大先輩)が魚の絵を使って、色の3原色の授業をしてたんですよ!授業のデモの準備をしているのを見ただけですが、すっごく覚えていて!

 

ピッタリ当てはまってるじゃないですか!!

色の三原色・魚・絵具。

これはぜひ伝授させてもらおうと思って、早速担任の先生に「日本で小学校の先生をしてい人がいてね、その人がこんな風に授業をしてたんだ!」実際は見てない(笑)

と授業の流れを説明。

 

そしておーか、台紙を描いてみました!

さかな!うろこに混ぜて作った色を塗っていけるように…

f:id:riosa0903:20170714210656j:plain

その横でちびっこが真似て書いた魚も載せておきますね(笑)↓↓

f:id:riosa0903:20170714210652j:plain

そして、いつから使ってないんだろう、というくらいのカッピカピの絵具のボトルを棚の奥から先生とともに発掘し、子どもたちと一緒に水にとかして小さなボトルへ

 

わたしができたのはここまで。

残念ながら、私は校長先生に呼ばれて学校に来たお客様を案内する係になったので、授業を見届けることはできませんでした…。

 

"考える"という過程がある図工

校長先生に頼まれた仕事から教室に帰ってくると、子どもたちは一生懸命私が描いた魚を

 

"クレヨンで"

 

色塗りしていました…。

f:id:riosa0903:20170714210710j:plain

絵具ちゃうんかーーーーーい!笑

 

思わず一人で突っ込みましたね。声出ました(笑)

絵具使いたいって言ったから一生懸命説明したんだけどな。と思っていると、ちびっこが、

 

「おーか、今日は青と赤と黄色だけだよ!」

 

と私に言ったんです。

 

「おーか、緑は青と黄色かな?」

 

…え???

びっくりして担任の先生に目を向けると、彼女は黒板を指さして、

 

「絵具の前に1ステップ入れてみたの。」

f:id:riosa0903:20170714210651j:plain

え、、、めっちゃきれいじゃないっすか!!!アートは苦手苦手言っていた先生なので、もうびっくりです。思わずまたおっきな声出しちゃいました。

 

子どもたちは、先生の絵をお手本にしながら、「赤と青…」「オレンジは…」と考えているんですよ。

 

"考えている"んですよ!!!

f:id:riosa0903:20170714210704j:plain

いつもクレヨンだから絵具使おうよ!という、クレヨンか絵具か、っていう問題じゃなくて、いつも"塗るだけ"の塗り絵が、頭を使いながらできるものに変わった瞬間!がここにあったんです。

もう嬉しくてうれしくて!!!

 

お互いを褒め合う心地よさ

考えたのは子どもだけじゃない、先生も授業について考えてくれたんです

この子たちには、いきなり絵具よりも、「クレヨン」というワンステップ挟もう。という発想。クレヨンで色を混ぜるという発想。わたしにはありませんでした。

意外とちゃんと混ざるんですね。あお、あか、きいろの3色からちゃんと他の色が作れていました!

 

私自身、

かなり勉強になりました。 

 

「すっごくいいアイデア!この魚を使ってくれるだけじゃなくて、こんなに工夫してくれるなんてすっごく嬉しいし、すごく勉強になった!ありがとうございます!!!!」

 

って、私が先生に思いっきり伝えると、先生も

 

「次は実際に絵具で挑戦するよ。ありがとう~!」

 

と嬉しそうにいってくれて、こうやって次はやるつもり、とか考えていることを話してくれて、もうとっても嬉しくて、心地よくて…

 

褒め合う・尊重し合う・感謝しあう、って本当に心地いいもんですね!もう心がぽかぽかでした!

 

子どもたちが先生を動かしてくれた。

そういえば、この先生、「子どもたちが絵具を使いたいって言ったから」って言って、一緒に棚の奥から絵具を発掘したんですよね。

 

自画自賛かもしれないんですが、毎週の図工と廊下に飾ってある図工の作品と、寮での図工を通して、子どもたちがかなり変わってきました

 

正直ほんとに最近の子供たちのアートに対する欲がすごいんですよ。「今日は何するの?」「今日もアートしようよ!」「あれが作りたい」「これ教えて!」「絵具は使わないの?」

 

アートと言えば塗り絵。

 

だったその考え方から、少なくとも子どもたちはすでに抜け出すことができたんじゃないかな、と思っています。

 

今回は、子どもが担任の先生に「あれしたい」「これしたい」と言うことで、先生が動いてくれた。

 

子どもが先生を動かせてくれたんですね

 

 ずっと、先生たちにどうやって動いてもらおうか考えていて、もう、こどもたちにだけアプローチすればいいや、なんてちょっと諦めかけたりもしていたけど、今回の出来事がまた私を立ち直らせてくれました。

 

子どもに対してアプローチしてきたことは、間違いじゃなかったんだなって。むしろ、よかったんだなって。

 

今回のわたしの先生との「協力」は、こどもたちがきっかけを作ってくれました。今回みたいに、現地の先生達とアイデアをシェアし合いながら進んでいきたい。

 

子どもたちに対してアプローチすること。先生達と協力すること

f:id:riosa0903:20170714232348j:plain

まだまだあきらめちゃだめだし、子どもたち、先生達と一緒にすすんでいきたいな、って、またやる気になった、おーかでした。(´・ω・`)

 

もてあそばれる、わたしのココロ

こんなうれしいことがあってウキウキしたと思えば、何も話し合われないミーティングにがっくりしたり、手伝ってほしいとお願いしたら普通に断られてへこんだり。

 

私のココロはジンバブエに転がされていますね。完全に(笑)

 

でも嬉しかったことって、意外と長持ちするというか、どうしていいかわからなくなったときにになってくれるというか。

 

今回はその「光」ができたので、よし、としましょう!

 

それでは、今回は、おーかの嬉しかった話に付き合ってくださって、ありがとうございましたm(__)m♡

 

こんな図工をしています。

▼塗り絵からの脱却作戦、フルーツ攻め。

www.saoriooka.com

▼遊びを通して学ぶ!

www.saoriooka.com

▼感覚をたくさん使える図工!

www.saoriooka.com

 Dance for everything!

人生にエッセンスを…♡

ジンバブエってどんなとこ?ジンバブエ初心者の方へ!

Masikati!(こんにちは)

どうもどうも、おーかです(´・ω・`)

 

先日ですね、大学の時のお友達が小学校の先生をしていて、授業でジンバブエについて取り上げてくれるということで、ジンバブエについて教えてほしいと言ってもらいました!

 

授業のテーマは国際理解。

 

いやあ、難しい授業ですね。恥かしながら、途上国と呼ばれるジンバブエにもう1年住んでいるわたしですが、「国際理解」がちゃんとできているのかと言われると…。って感じです…。

 

でも、こういう機会を通じて、子どもたちがテーマについて「知る」「考える」「さらに興味を持つ」っていうのは、ほんとにすてき!だし大切!

それに何より、友達が遠く離れた私を思い出してくれて、ジンバブエについて知りたいと思ってくれたのが本当にうれしい!

 

ということで、二つ返事で協力させてもらいました~!!

そのときに小学生に向けて書いたジンバブエ紹介記事をここでは

 

ジンバブエについてまったく知らない人向け!にアレンジして、ジンバブエを簡単にサラッと紹介記事、にしました!

いきますよ~♡

 

目次

ジンバブエってどんなとこ?

f:id:riosa0903:20170713052528p:plainジンバブエってどんな国?

 ジンバブエ共和国は、アフリカ大陸の南部に位置する国。

面積は日本より少し大きい38.6万㎢で、人口はおよそ日本の8分の1ほどです。

ジンバブエは北半球にある日本とは逆の南半球に位置するので、季節も日本とは逆で、7.8月が冬になります。

 

アフリカと聞くとなんだか熱い太陽の下に広がる広大な大地を想像するかもしれませんが、ジンバブエは標高が高いので比較的温暖な気候で過ごしやすいんです。ちなみに冬は10度近くにまで下がって寒いんですよ!

 

街からずっと離れた、場所に行くと、ゾウ、サイ、シマウマ、カバなどの野生動物も見ることもできます。アフリカっぽいでしょう?

 

民族とことば

ジンバブエにはショナ族ンデベレ族を主として、複数の民族の人たちが共に生活しています。

英語も公用語になっているので、ほとんどの人が英語をしゃべることができますが、民族の言葉であるショナ語やンデべレ語なども生活言語として使われています。

 

宗教

ジンバブエの人たちの多くはキリスト教を信仰しています。毎週日曜日には教会へ行って、歌を歌ったりお祈りをするんですよ!

祈る。とにかく祈る。これがジンバブエスタイル。 - Beautiful Sky∼せんせいあのね∼

 

食事

ジンバブエの主食は「サザ」と呼ばれるトウモロコシの粉をお湯でねったもの。

f:id:riosa0903:20170709202305j:plain

野菜やお肉、スープと一緒に手で食べます。これが伝統的でかつ一般的な食べ方です。

f:id:riosa0903:20170316214023j:plain

日本のごはんって素晴らしい!と感じながら、アフリカ大陸ジンバブエの食を紹介するよ。 - Beautiful Sky∼せんせいあのね∼

 

お金

ジンバブエ」と検索して、上位に出てくるのが「ジンバブエドル」!

そう、この国、ハイパーインフレーションで有名な国なんです。その時は札束を抱えてパンを1つ買いに長蛇の列に並んでいたそう。

ジンバブエドルは2009年に廃止されて、その後は米ドルが主に使われていたんですが、今現在(2017年7月)、再びジンバブエの独自の通貨である「ボンドノート」を政府が導入し、米ドルとボンドノートの両方が使われています。

※ボンドノートはジンバブエ国内でしか使えません。

 

交通機関

ジンバブエの人たちの主要な交通手段となっているのが「コンビ」と呼ばれるミニバス。

日本の幼稚園や介以後施設、その他の会社の名前が書かれたミニバスがよく走っています。実はジンバブエを走っている車の多くは、日本から輸入した中古品なんです!

f:id:riosa0903:20170709214447j:plain

 

郊外の人々の暮らし

ジンバブエ首都ハラレは高いビルも目立ち、栄えていてアフリカにいることを忘れてしまいそう反面、ミニバスで少し郊外へ足を運ぶと現地の人たちが生活している様子を見ることができます。

f:id:riosa0903:20170713061730j:plain

電気や水は安定して手に入るわけではないので、停電の時はろうそくに明かりを灯したり、井戸から水を汲んだりするのも日常的です。子どもだって頭にものを乗せて歩くのはお手のもの!

f:id:riosa0903:20170713060138j:plain

洗濯や食器は外で洗う家庭も多く日本とはちがって手洗いです。

f:id:riosa0903:20170713060133j:plain

料理はまきに火をつけるところからだったりも…

f:id:riosa0903:20170713061810j:plain

普段は日本と同じような洋服を着ている人が多いですが、アフリカンドレスと言って、柄がたくさん入ったカラフルなドレスとその布を頭に巻くのが伝統的で、結婚式やお葬式、そのほか行事の際に着られています。

 

伝統音楽

ジンバブエの民族楽器である「ムビラ」や「マリンバ」は、伝統的な儀式の際に演奏される楽器。子どもたちは学校で習ったりもします。

f:id:riosa0903:20170713061934j:plain

Week5の3~ジンバブエの民族楽器はスピリチュアル? ムビラの練習はじめました。~ - Beautiful Sky∼せんせいあのね∼

 

学校では…

815から朝会をして、学校が始まります。

f:id:riosa0903:20170709201719j:plain

授業は130分。授業と授業の間の休憩時間はありません。そのかわり、1000になったら朝ごはんを食べる休憩時間があります!子どもたちはパンやスナック、先生達はそれに加えてお砂糖たっぷりのミルクティーをいただきます。

 

こちらの授業で珍しいのが聖書の勉強が授業に組み込まれていること。キリスト教徒が多い国ならではですね。

 

12:30には給食!しかし、学費の関係で給食はある日とない日があるのが現状です。学校へ来るためのお金が払えず学校を休まざるをえない子もいます。お金については深刻な問題です…。

16:00に授業は終わり、みんなお家に帰っていきます。

 

おわりに

こんな感じでどうでしょう!サラッと、ジンバブエの概要が伝わったでしょうか??

いつもこのブログを読んでくださっている方には、ちょっと薄っぺらすぎたかもしれませんが!笑

ディープなジンバブエについては、他の記事で紹介していますので、もしもっと知りたいという方は、そちらと、これからのこのブログで引き続きお伝えしていきますので、ぜひご覧ください(´・ω・`)

↓↓ちなみにこれが日本で先生をしている友達に送ったもの…。小学生に伝わったかなあ…。

f:id:riosa0903:20170713063420p:plain

もっとジンバブエを知りたい方へ

▼観光スポットはたくさん!

www.saoriooka.com

ジンバブエの一般家庭の生活!

www.saoriooka.com

▼こんな問題も…。

www.saoriooka.com

Dance for everything!

人生にエッセンスを…♡